Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ

タグ:K-3 ( 41 ) タグの人気記事


2016年 06月 06日

『夕顔』

d0116571_5514066.jpg

『夕顔』 K-3 SIGMA 30mm/1.4 DC HSM @本八幡・千葉


 曇り。関東も梅雨入りとか。
 
 雨の日通勤用に防水タイプのビジネスシューズを物色。きちんとしたブランドものでは半長靴の本格的なレインブーツとかムレ防止の特殊な素材を使ったものとかいろいろあるんだけど、ちょっとイメージと違う。

 こういうのは合皮で接着剤で縫い目を埋めただけのシンプルなものが安くて効果が高いので、そういうの探して西友の隅っこの靴売り場を覗くと、ビンゴ!ありました。まさに望み通りの構造で必要な防水性能(4cm浸水、6時間)はクリア、靴底もしっかり溝が刻んであって頼もしい。値段も3000円台。

 あとは普段履きのオイルレザーの靴に縫い目をつぶすようにしっかり油を塗り込んでおけば今年の梅雨は乗り切れる予定。

■本日のBGM:Tompkins Squre park/ Mumford & Sons
[PR]

by yas_tak | 2016-06-06 23:51 | 日記
2016年 04月 16日

『銚子丸』

d0116571_5265720.jpg

『銚子丸』 K-3 DA16-85mm/3.5-5.6 @本八幡・千葉

 曇り。

 夜10時過ぎにズシン!と横揺れ。TL上には熊本、熊本…のTweetが流れていく。なんで熊本なんだ?遠くの大きい地震はもっと長周期でユラッユラッとくるんじゃなかったけととりあえずテレビをつけた。

■本日のBGM:Summer of '69/ Bryan Adams
[PR]

by yas_tak | 2016-04-16 23:26 | 日記
2016年 04月 13日

『埴輪』

d0116571_5575077.jpg

『埴輪』 K-3 DA16-85mm/3.5-5.6 @本八幡・千葉

 曇り。

 菅野の保育園開設断念問題、市川市の道路事情にまで発展してきて目が離せない。騒音問題はひとまず置いておくとして、抜け道にするクルマがびゅんびゅん走る狭い道路が入り組んだところに保育園は危ないんじゃないかという話も。

 たしかにここらへんは写真撮りにぶらぶら歩くことが多いんだけど、自分も今まで何度も轢かれそうになったりしている。ベビーカー押しているときに逃げ場がなくなってドライバーににらみつけられ石ぶつけてやろうかと思ったことも。

 ざっと眺めていると、子供がうるさい!と反対している人もいるみたいだし、いやあの辺の道路事情の悪さは異常だからという人もいて、結局のところよく分からない。こういうことは行政がうまく調整してあげないとずっと遺恨が残るよ。

■本日のBGM:Brothers In Arms/ Dire Straits
[PR]

by yas_tak | 2016-04-13 23:56
2016年 04月 11日

『洋品店』

d0116571_533339.jpg

『洋品店』 K-3 DA16-85mm/3.5-5.6 @本八幡・千葉

 曇り→晴れ。

 ソフトバンクを解約するときにお約束のように「何かご不満な点はございましたか?」と聞かれたので、電波が届かないところがあったと答えると、うちもずいぶん改善していますが…と怪訝な顔をされたので、「いや、ほぼ問題なかったんですけど、ピンポイントでつながらないところがあるんです。」

「一番困ったのがコルトンプラザのトイザらス。LTEは入口までで中に入るとすぐに3Gに切り替わり、それも奥まで行くと圏外になる。子供を遊ばせているときに外で買物をしている妻と連絡とれなくなるのは非常に印象が悪い。」

「それから現在耐震工事中のクイーンズ伊勢丹。あそこも売場の真ん中あたり、鮮魚や精肉売場のあたりで圏外になるんです。今晩のおかずを相談して食材を選んでいる最中に電話が切れるのはこれまた印象が悪かった。」

 ふだんどんなに使い勝手がよくても、週に1、2回ここ一番で圏外になると全部パーになってしまうよ。

■本日のBGM:Nostalgia/浜田麻里
[PR]

by yas_tak | 2016-04-11 23:32 | 日記
2016年 02月 12日

『月とパンタグラフ』

d0116571_7144522.jpg

『月とパンタグラフ』 K-3 DA16-85mm/3.5-5.6 @本八幡・千葉

 晴れ。

 春節も終わり、すなわち新月が過ぎて月がだんだん太くなってきた。

■本日のBGM:引力の虹/PCY・S
[PR]

by yas_tak | 2016-02-12 23:14 | 日記
2016年 02月 04日

『すだれ』

d0116571_536876.jpg

『すだれ』 K-3 DA15mm/4.0 @阿佐ヶ谷・東京

 晴れ。

 昔(といっても30年くらい前)使っていた国語のテキストに、いきのいいおねえさんが市場にエビを買いに行く話あったよねと話をふると、即座に「幸田文の『段』だね。」と返ってきた。

兄:入試問題だよね、あれ。どこが出題したの。
弟:東大から灘。
兄:おお、そうだったのか。
弟:ラストの「奥さん、生きがいいぞ。」が共通している。
弟:そこに込められたユーモアを表面的に書いていくと灘。全体の流れを書かなくてはいけないのが東大。だったそうな。
兄:本文がいいのはもちろんだけど、設問もよくできているので短時間で読まされても深みがあるよね。まさに読解力を試されるって感じ。
弟:東大の入試は本当に面白いよ。
[PR]

by yas_tak | 2016-02-04 23:35 | 日記
2016年 02月 02日

『ポイ捨て禁止』

d0116571_5301090.jpg

『ポイ捨て禁止』 K-3 DA15mm/4.0 @高円寺・東京

 晴れときどき曇り。

 忙しすぎて夕方その日の天気を思い出すのさえままならない。やることがみっしりあるので一日の切れ目が分からなくなっているぞ。

■本日のBGM:What Went Down/ Foals
[PR]

by yas_tak | 2016-02-02 23:29 | 日記
2016年 02月 01日

『ハイキング同好会事務所』

d0116571_5284852.jpg

『ハイキング同好会事務所』 K-3 DA15mm/4.0 @高円寺・東京

 曇り。
 
 子供が遊んでいる間はいろいろな音楽をかけている。子供のリクエストに応えるときもあるが、たいていはクラシックからロックまでこちらが聴きたい曲がかかっている。ロックやクラシックでも子供は思わぬ感想を口にするので面白い。
 
 最近ではPink FloydのThe Dark Side of the Moonの時計やキャッシュレジスターの効果音が気に入って繰り返しかけさせられたり、ジャニス・ジョプリンのMe And Bobby McGeeが気に入ってあのおばちゃんの曲かけてとか、いろいろ。

■本日のBGM:Me And Bobby McGee/ Janis Joplin
[PR]

by yas_tak | 2016-02-01 23:28 | 日記
2015年 12月 31日

『貨物列車』

d0116571_93481.jpg

『貨物列車』 PENTAX K-3 SIGMA 30mm/1.4 DC HSM @本八幡・千葉

 みなさま よいお年を。
[PR]

by yas_tak | 2015-12-31 12:00 | 日記
2015年 12月 30日

『自転車置場』

d0116571_856312.jpg

『自転車置場』 K-3 DA16-85mm/3.5-5.6 @本八幡・千葉

 晴れ。まずまずの天気が続いている。
 
 子供を連れて東菅野の交通公園へ行くも休園日。自転車やカートを貸し出しているおじさんたちも年末年始のお休みということか。しょうがないので、大洲の防災公園へ。K-3にDA16-85mm/3.5-5.6で子供を追い回す。

■本日のBGM:Restless/ New Order
[PR]

by yas_tak | 2015-12-30 23:55 | 日記