Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ

タグ:LEOTAX F ( 15 ) タグの人気記事


2007年 06月 14日

TODAY

d0116571_02897.jpg

LEOTAX F CANON LENS 35mm/2.0 FUJI PRESTO400 @本八幡・千葉

 曇りときどき雨。
 
 エキサイトのサーバ、復活してる?
 
 新しく導入するデータベースのトライアル版のアンケートが集まってないんですっていうので、午前中に頑張っていろいろ動かしてみて、午後一番に提出したら「もう(関係部署に)出してしまいました」と言われてがっくり(T_T)。じゃあ、初めからこっちに泣きついてくるようなこと言わないように(^^;)。もう二度と協力してやんない。
 
 荒木経惟のフレーズをあちこちから集めてきて一冊にまとめた「人間、泣かなくちゃ。―アラーキー語録」みたいな本が出ていて、あまりに安易な企画に唖然。荒木経惟の言葉って、あの写真と文脈の中で出てくるからこそ面白くて、そこだけピンポイントで抜き出して羅列してもまったく意味をなさないと思うけど。アラーキーの言葉を単に耳当たりのいい癒し系フレーズとしか捉えられない編集者のセンスを疑う。相田×××かよ(^^;)。

■本日のBGM:America/浜田省吾
[PR]

by yas_tak | 2007-06-14 23:56 | 日記
2007年 06月 13日

TODAY

d0116571_22135724.jpg

LEOTAX F CANON LENS 35mm/2.0 FUJI ACROS100 @下総中山・千葉

 晴れ。好天も今日までかな。
  
 お昼は虎ノ門3丁目方面のラーメン屋さん。
 
 エキサイトのサーバが不調の様子。ブログの更新&表示がうまくいかない。14日1時からメンテナンスで全機能停止らしいです。

■本日のBGM:踊り子/村下孝蔵
[PR]

by yas_tak | 2007-06-13 22:18 | 日記
2007年 06月 11日

TODAY

d0116571_22355381.jpg

LEOTAX F CANON LENS 35mm/2.0 LUCKY SHD100 @富久町・東京

 曇り→晴れ。
 
 自宅のプリンタの調子が悪いので、近所のデジカメプリントを渡り歩いています。駅前の富士フィルム系のDPE屋さんのお店プリント(店頭のPCで読み込み→フロンティアで出力)が圧倒的にきれいなんやけど、値段が一枚50円以上するのと、30分くらい待たされるのが難。近所のセブンイレブンのデジカメプリントは、一枚30円&待ち時間なし(端末を自分で操作するからね)はいいけど、レーザーカラープリンタで出力するので画質がいまいち。用途に合わせて選ぶのが正解か。


■本日のBGM:風に立つライオン/さだまさし
[PR]

by yas_tak | 2007-06-11 22:49
2007年 05月 31日

TODAY

d0116571_23381075.jpg

LEOTAX F CANON LENS 35mm/2.0 LUCKY SHD100 @富久町・東京

 晴れたり曇ったり。どうにも天気が不安定。
 
 石丸元章『平壌ハイ』文春文庫を読む。ジャンキーな筆者の北朝鮮パックツアーの旅行記。過ぎない程度の悪ふざけ感が、かえって政治的意図に振り回されず面白い。この手の見聞録って少し時間が経つと内容が古びてどうしようもなくなるんやけど、こと北朝鮮に関してはここ何十年間全然状況が変わってない(というかますますひどくなっているか)のでそういう心配はない。あ、本書は1999年発行ね、8年前。中国なんて去年書かれた本でも使えないってことあるよね。

 夜はさくら水産。バイトの中国人の店員さんがごっそり入れ替わったみたい。

■本日のBGM:Fireball/Deep Purple
[PR]

by yas_tak | 2007-05-31 23:41 | 日記
2007年 05月 29日

TODAY

d0116571_0154025.jpg

LEOTAX F CANON LENS 35mm/2.0 LUCKY SHD100 @新宿・東京

 晴れ。太陽はほぼ真上の感覚。夏至まで一月あるから当分こういう光が楽しめるはず。…梅雨さえなければ。

 姪っ子の琳々(りんりん)はバイト先できちんと受け入れられているようで一安心。店員さんもお客さんも何かと気を遣ってくれているみたい。そこのお店が外国人の店員を使うのが初めてというのが良かったのかもしれない。日本に来た当初は本当に生活能力がなくて(中華鍋で炒め物するのに換気扇回さないで家中煙だらけにしたり)のけぞったものですが、だいぶしっかりしてきました。

 コシナ・フォクトレンダーの初期のLマウントレンズって、デザインの統一のためかコストダウンのためか(たぶん後者)鏡胴のデザインが揃えてあって、並べてみると壮観です。そっけない細ゴシックで、21とか25とかプリントされているのもいい。

 夜はカツ政。

■本日のBGM:球根/The Yellow Monkey
[PR]

by yas_tak | 2007-05-29 23:15 | 日記
2007年 05月 23日

TODAY

d0116571_22163216.jpg

LEOTAX F COLOR-SKOPAR 21mm/4.0 FUJI PRESTO400 @下総中山・千葉

 晴れ。
 
 お昼は赤坂のさぬきうどんの店。赤坂というとずいぶん遠いように感じるけど、うちの庁舎じゃ霞ヶ関のはしっこの方にあるので、実際には道路を越えてすぐのところ。そういえばこのお店がここ(雑居ビルの地下)に移転して以来初めてかも。
 
 Rolleiブランドのモノクロフィルムが気になる。特にISO25のORTHO25とPAN25。値段はそれぞれ10本パックで、2万円と1万円。ORTHO25はやや特殊だから仕方ないとして、PAN25の1本1000円はもうちょっと安くなってもいいかな。せめて700円くらいなら気軽に使えるのに。駒村ではなくて中外あたりが扱えばもう少し安くなるとか。ちなみに常用しているPRESTO400、ACRAOS100は20本の箱で7000円なので1本あたり350円。中国のLUCKY SHD100は1本10元だから150円。

■本日のBGM:U Got The Look/Prince
[PR]

by yas_tak | 2007-05-23 22:20 | 日記
2007年 05月 22日

TODAY

d0116571_021178.jpg

LEOTAX F COLOR-SKOPAR 21mm/4.0 FUJI PRESTO400 @戸山・東京

 晴れ。
 
 教授と大げんかして研究室を飛べだしたO西くん、久々に出勤。
 
 姪っ子がバイトで雇ってもらえる予定のホルモン屋さんを偵察。コの字のカウンターとテーブル席がいくつか、すごく美味しかった@本八幡駅前南口。

 ちょっと前にGR21で失敗(やばいもの撮って怒られたとかではなく、写真がさっぱりよくなかったということです)して以来、しばらく遠ざかっていた広角21mmですが、この土日でようやく調子が戻ってきたような気がします。これくらいの広角レンズになるとどう切り取るかというフレーミングの問題ではなく、自分の立ち位置が重要になってくるんですよね。


■本日のBGM:身も心も/ダウンタウンブギウギバンド
[PR]

by yas_tak | 2007-05-22 23:20 | 日記
2007年 05月 21日

TODAY

d0116571_22592866.jpg

LEOTAX F COLOR-SKOPAR 21mm/4.0 FUJI PRESTO400 @神保町・東京

 快晴。湿気も少ない。
 
 アサヒカメラの「中判カメラでスナップ」みたいな記事が面白かった。大きいフォーマットのカメラの面白さって使ってみないと分からないよね。自分のその流れで大判のカメラも使ってみたいけど、手持ちで撮ることと現像の手間なんかを考えると中判の6×9が限界かな。

 アルバイトが決まりそうな姪っ子にメニューの読み方等を教える。居酒屋さんとか焼き肉屋さんってメニューが多くて大変なんよね。お客さんも勝手な名前で注文するし。

■本日のBGM:A Sort of Homecoming/U2
[PR]

by yas_tak | 2007-05-21 23:15 | 日記
2007年 05月 20日

TODAY

d0116571_23402532.jpg

LEOTAX F COLOR-SKOPAR 21mm/4.0 FUJI PRESTO400 @神保町・東京

 快晴。

 レオタックスにはコシナの21mm/4.0。あとフジカの6×9。

 新宿から歌舞伎町を抜けて大久保、若松町、戸山。早稲田から東西線で原木中山。婦ら婦ら歩いて下総中山。総武線で一駅、本八幡。

 アサヒカメラ、日本カメラとも今月号の巻頭は見応えあり。

 ここんとこキヤノンの古いレンズで撮った写真ばかり眺めていたので、今日撮った写真はどれもコントラストが強すぎて違和感。撮ったときの天気も違うし、レンズの差ばかりとも言えないんやけど。

■本日のBGM:Everybody Wants To Rule the World/Tears For Fears
[PR]

by yas_tak | 2007-05-20 23:57 | 日記
2007年 05月 19日

TODAY

d0116571_23475667.jpg

LEOTAX F COLOR-SKOPAR 21mm/4.0 FUJI PRESTO400 @神保町・東京

 曇りときどき大雨。

 鬼高のオートバックスにETCカードを作りにいくも受付の機械の調子が悪くて不発。ATMみたいなかっこをした端末なんやけど、係の人が再起動かけるとWindows XPのスタートアップ画面が出てきてHDDのチェックが始まったりして笑ってしまった。ごみ箱なんてアイコンもあるし。
 
 同じ敷地内にあるでっかい古本屋さんを覗いても漫画と小説ばかりでいまいち。坂川英治の『写真生活』晶文社刊 が500円で出ていたのでゲット。

 関係者You Tubeにはまり中。

■本日のBGM:さよならの向こう側/山口百恵
[PR]

by yas_tak | 2007-05-19 23:58 | 日記