Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ

タグ:LEOTAX FV ( 94 ) タグの人気記事


2010年 06月 24日

『日本VSオランダ』

d0116571_0351731.jpg

『日本VSオランダ』 LEOTAX FV RUSSAR 20mm/5.6 FUJI ACROS100 @神保町・東京

 曇り→晴れ。

 明日は健康診断。

■本日のBGM:スローバラード/RCサクセション
[PR]

by yas_tak | 2010-06-24 23:34 | 日記
2010年 01月 20日

『ぼうちゃん』

d0116571_01407.jpg

『ぼうちゃん』 LEOTAX FV Topcor-S 50mm/2.0 FUJI PRESTO400 @向島・東京

 晴れ。
 
 胃腸炎で療養中の職場関係者、どうやら「ノロ」にやられたらしい。
 
 なんかいろいろあって、うちの職場にも仕事を定量化して給料に反映させる「評価システム」みたいなものが制定された。今の評価システムは、それぞれ科目も難易度も違う問題集を解かされて、それのページ数で(しかも正答率は関係なし)待遇を決めましょうみたいなもの。もちろん難易度によって仕事量を勘案するっていうんだけど、どうもいい加減なんだよな。

■本日のBGM:早く帰ろう/SION
[PR]

by yas_tak | 2010-01-20 23:01 | 日記
2009年 12月 08日

『はとバス』

d0116571_2317433.jpg

『はとバス』 LEOTAX FV RUSSAR 20mm/5.6 KODAK Tri-X @芝公園・東京

 晴れ。

 提出用の起案をちまちまと修正してるんだけど、読み返すたびに細かいところが気になって、そのたびに印刷しなおして、という作業を延々と繰り返し、午後いっぱいはまってしまった。元の文章が中途半端に完成しているので、一部を修正すると他のところが合わなくなり、そっちを修正すればさっき直したところが合わなくなってという、無間地獄。まあ、元の文章書いたのも自分なので、どこにも文句は言えないんだけども。

 結局、ケントメアの400を2ロール、イルフォードのHP5プラスを1ロール注文。手元にTri-Xが1ロールあるので、年末年始は余裕で乗り切れる。今回、ケントメアを巻いてみようと思ったのは、値段が安いから。1ロール3990円にポイントが20%ついて、3200円くらい。これで36枚撮りが20本くらいとれる。大変お得。

■本日のBGM:12月/SION
[PR]

by yas_tak | 2009-12-08 23:17 | 日記
2009年 09月 04日

『盆踊り大会』

d0116571_0395564.jpg

『盆踊り大会』 LEOTAX FV ORION-15 28mm/6.0 FUJI PRESTO400 @本八幡・千葉

 曇り。

 お昼ごはんを食べていると、隣のおじさんが「ジャニーズの二人も・・・らしいよ。」「お笑い芸人の・・・もだってねえ」とひそひそ話をしているので、シャブ中ネタかと思っていたら、豚インフルエンザの話でした。インフルエンザに感染しているの分かっていたのに、24時間テレビで大勢のお客さんの前で司会を続けていたとかいう話。それは薬物濫用以上の反社会的行為だ。

 最初は違和感のあったPENTAX K-7もようやく手になじみ、筐体の小ささを堪能できるようになってきた。K-7を触ったあとで、K20Dを持つとなんとももっくりした感触。PENTAXファン以外にも、街撮りから山岳写真まで幅広いユーザーにお勧めしたいけど、どうだろう。売れているのかな。売れてるよね。
 
■本日のBGM:Jokerman / Bob Dylan
[PR]

by yas_tak | 2009-09-04 23:39 | 日記
2009年 07月 16日

『閉店大セール』

d0116571_2339309.jpg

『閉店大セール』 LEOTAX FV RUSSAR 20mm/5.6 FUJI PRESTO400 @小岩・東京

 晴れ。暑い。

 7月に座席が変わって以来、微妙に腰にきている。椅子の設計自体が自分に合わないようで、最適のポジションだと思っているところがかえって負担になっている。1時間おきくらいにワザと椅子の高さを変えるようにすると、少し楽になってきた。

 買ったまま読むのを忘れていた中島誠之助さんの文庫本をパラパラと。最初、骨董コレクションの極意とかの本かと思って読み始めて、なんでこうニセモノの話ばかり出てくるんだといぶかしんでタイトルを確認したら「ニセモノ師たち」だった。

 骨董業界にはびこる「ホンモノ」と「ニセモノ」のせめぎ合いから、中島さん自身が体験したエピソードまでいろいろ紹介されていて大変興味深い。自分は骨董蒐集の趣味はないけど、カメラや写真の分野でも、クラシックカメラや写真集・オリジナルプリントのコレクションというのがあるので、注意しないと(^^;)。

 大判の写真集が一冊1万円とか、写真家のオリジナルプリントが1枚3万円とか、自分が納得してお金を出している分には問題ないんだけど、のちのち自分が出した金額以上の値打ちを期待してしまうとはまるんだよね。

 アート市場だかなんだかしらないけど、自分が1000円とかで買ってくるよく分からない作家の写真集とかも、欧米のコレクターに目をつけられてしまうといきなり値段が上がって迷惑千万なことが多い。古書に数万円の値がついても元の写真家の懐には一銭も入らないんだから意味がない。そっとしておいて欲しい。

■本日のBGM:Be In My Video / Frank Zappa
[PR]

by yas_tak | 2009-07-16 23:38 | 日記
2009年 07月 15日

『ランチやってます』

d0116571_2384060.jpg

『ランチやってます』 LEOTAX FV RUSSAR 20mm/5.6 FUJI PRESTO400 @小岩・東京

 晴れ。猛暑。昨日の甲信越地方の梅雨明け宣言はビンゴ!だった。

 先週の「ためしてガッテン!」で、スーパーで売っている紙パックの麦茶で昔ながらの麦茶の味を再現というのをやっていた。やり方は、まず紙パックに全体が浸るくらいに熱湯をかけて蒸らす。時間は約1分。その後、1リットルの水に1パック1時間ばかし水出しをする。最後に隠し味としてインスタントコーヒーをちょこっと加えるというもの。これで昔ながらの香ばしい濃厚な麦茶が再現できるらしい。

 ちなみに「昔ながら」と「最近の紙パック」の違いは、前者は大麦を煎ったものを粒ごと袋に入れて煮だし、後者は同じく大麦を煎ったものを砕いて紙パックに入れたもの、らしい。最近の紙パックの方が少ない麦で効率よく抽出できるんだけど、旨味は少なく雑味が多いとか。
 
■本日のBGM:北ウイング/中森明菜
[PR]

by yas_tak | 2009-07-15 23:10 | 日記
2009年 07月 09日

『うまい!担々麺』

d0116571_22261580.jpg

『うまい!担々麺』 LEOTAX FV RUSSAR 20mm/5.6 FUJI PRESTO400 @本八幡・千葉

 曇り。ときおり日差し。強烈に蒸し暑い。

 関係者はドライトマトに挑戦しようと目論んでいるようだが、これほどの蒸し暑さだと乾燥する前に傷んでしまうんじゃないかなあ。

■本日のBGM:Running On Empty / Jackson Browne
[PR]

by yas_tak | 2009-07-09 22:32 | 日記
2009年 07月 08日

『一力』

d0116571_23381952.jpg

『一力』 LEOTAX FV RUSSAR 20mm/5.6 FUJI PRESTO400 @小岩・東京

 曇り。ときおりパラパラと雨。

 仕事でMRI絡みのテキストをさわることになった。争点になっているところは単純なんだけど、基本的な理論が難しくて理解が進まない(^^;)。

 しばらく28mmで撮っていたんだけど、どうにも画面が散漫な感じがしていた。ここはひとつフレームを詰めてみようと50mmで撮り始めたらますます散漫になってしまった。縮めて駄目なら広げてみようと20mmで撮り始めると、いい具合に画面がごちゃごちゃしてかえって引き締まったように思う。

 そのときの気分に合う画角を探すのは難しい。撮っているときは分からないんだけど、できあがった写真を見るときに初めて気がつくことが多いし。安定して使えるのは35mmなんだけど、飽きてくるんだよね。

■本日のBGM:Burn / Deep Purple
[PR]

by yas_tak | 2009-07-08 23:37 | 日記
2009年 07月 07日

『What'z up?』

d0116571_054197.jpg

『What'z up?』 LEOTAX FV RUSSAR 20mm/5.6 FUJI PRESTO400 @小岩・東京

 曇り→晴れ。

 ここ2、3日、夜中に暴走族の爆音が聞こえてくる。最近の自動二輪はヘナチョコな大型スクーターばっかりだけど、オートマでは空ぶかしできないよね。どうするんだろう。

 愛用のネットブックInspiron mini 9がいつの間にかディスコンになっている。後継機っぽいmini 10、mini 10vも内蔵ドライブやらメモリやら画面サイズやらでちょっとずつ不便な印象があって、完全に代替できるものでもない。

 ストレージは外部においてとかネットさえできればとかいっても、いざ使い始めるとあれもこれもやらせようとして窮屈になるんだよね。ちなみにうちのmini 9は、OSのほかに追加インストールしたものはWebブラウザのGoogle Chrome、2ちゃんブラウザのギコナビ、テキストエディタのNoEditorのみ。交換したSSD32GBもスカスカなので、ストレージ用に差しっぱにしていた16GBのSDHCカードもカメラに戻した。

■本日のBGM:Peple Get Ready / Jeff Beck
[PR]

by yas_tak | 2009-07-07 23:04 | 日記
2009年 07月 06日

『CHINTAI』

d0116571_23231139.jpg

『CHINTAI』 LEOTAX FV RUSSAR 20mm/5.6 FUJI PRESTO400 @本八幡・千葉

 雨→曇り。

 昨日現像したフィルムを粛々とスキャン。昨日の小岩、撮っているときにちょいオーバー気味かなと思っていたらやはり濃いめのネガになってしまった。20mmは久しぶりだったけどおおむね満足。

 近所のスーパー長崎屋で靴を買った。基本的にはスーツもいけるビジネス用なんだけど、かかとまわりの仕上げがスニーカーっぽい、いわゆるウォーキングシューズとか呼ばれているやつ。シャツだけで通勤するこのシーズンにぴったり。皮革の質感がいいし、靴底もしっかり作られている。カンボジア製。こういうノーブランドの掘り出し物はスーパーで買うのがいい。

 長崎屋は実家の商店街にあったから、子供の時からのなじみだ。ディスカウントストアを展開したり景気のいいときもあったけど、防火対策上の不備から子供を含め10数人を巻き込む火事を出すなど紆余曲折を経て、本八幡に本社を置いているというのも何かの縁だ。西友やらイトーヨーカドーやらみたいな派手な展開はないけど、衣料雑貨は値段なりの良心的な品揃えをしているので、今でもよく買い物をしている。

■本日のBGM:Home/アンジェラ・アキ
[PR]

by yas_tak | 2009-07-06 23:22 | 日記