Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ

タグ:M.ZUIKO 17mm/1.8 ( 20 ) タグの人気記事


2016年 05月 09日

『鏡像』

d0116571_5594341.jpg

『鏡像』 OLYMPUS OM-D E-M5 M.ZUIKO 17mm/1.8 @市川・千葉

 雨。

 GW最終日の日曜日、子供を連れて市川市の動植物園に行った。どこへ行っても激混みの連休でもさすがにこんな日は家でのんびりしているだろうと予想していたとおり、動物園行きのバスはがらがらで園内も平常時の日曜日と比べても空いている。

 モルモット触って、レッサーパンダ見て、カワウソ見て、ミニ鉄道乗って子供はウハウハであったが、もう一つ楽しみにしていたヒヨコがいなくなっていた。なかよし広場からいなくなったみたいだ。なんだろ、ニワトリになったときの引受先がなくなったのか。

■本日のBGM:Rain Song/ Led Zeppelin
[PR]

by yas_tak | 2016-05-09 23:57 | 日記
2016年 03月 02日

『倉庫』

d0116571_5275932.jpg

『倉庫』 GM5 M.ZUIKO 17mm/1.8 @渋谷・東京

 晴れ。

 幼稚園で整列したときに3人並んでいるお友達と仲良くしている…のはいいんだけど、そっちの影響で子供がヤンキーみたいなしゃべり方をするようになっているのが気になる。そっちお母さんがヤンキーはいっているの(T_T)。あと乱暴な言葉を使うほか、カバンやモノを放り投げるとか乱暴に扱うのがかっこいいと思っているのも気になる。とりあえず家でそういうことをしたときは、しつこくきつく叱るようにしているんだけど。

 子供も分かっているみたいで、乱暴な言葉を発したり放り投げてから「やってしまった…」って表情をしている。だから、いけないとわかってても、クセになるから、気をつけようね、とじっくり諭すようにしている。

■本日のBGM:Time/ Pink Floyd
[PR]

by yas_tak | 2016-03-02 23:27 | 日記
2016年 03月 01日

『プラケース』

d0116571_5253339.jpg

『プラケース』 GM5 M.ZUIKO 17mm/1.8 @渋谷・東京

 晴れ。

 幼稚園のお遊戯会で年中組の子供たちが踊っていたくるみ割り人形の寸劇が気に入ったらしくCDを聴かせている。あらすじを簡単に教えると、もっと楽しく話して聞かせろというので原作に当たってみると、バレエはいくつかバリエーションがあって細部が少しずつ違う。ざっと確認したところ、幼稚園で演ったのはワイノーネン版が一番近いようだった。

 そういえば、自分が初めてくるみ割り人形を聴いたのはELPの演奏だったな。


■本日のBGM:Nut Rocker/ Emerson, Lake & Palmer
[PR]

by yas_tak | 2016-03-01 05:24 | 日記
2016年 02月 17日

『電話中』

d0116571_5474642.jpg

『電話中』 GM5 M.ZUIKO 17mm/1.8 @神山町・東京

 晴れ。

 初めて買った漫画はテントウ虫コミックス、ドラえもんの第5巻。耳鼻科行った帰りに買ってもらったという記憶。そこからは1→4、6ときて、第6巻最後の「さようならドラえもん」で号泣した。子供の頃に買ったテントウ虫コミックスは酸性紙だったからか、すべて黄ばんでぼろぼろになっていたな。40年も前の本だからね。

 ばあちゃんが本を買うというと無尽蔵にお小遣いをくれたので児童向け文学から図鑑からとにかく読みまくった。マンガは基本NGだった(禁じられていたのではなく言いだしにくかった)ので、別立てにもらっていたお小遣いで買っていた。

 とにかくばあちゃんと近所の本屋さんとのおかげで本が好きになったという思い出があるので、うちの子供も本が欲しいというときは特に制限なく買うようにしている。絵本って安くないのでけっこうな出費になるけど。

■本日のBGM:Life In Techinicolor II/ Coldplay
[PR]

by yas_tak | 2016-02-17 23:47
2016年 02月 16日

『交差点』

d0116571_5283569.jpg

『交差点』 GM5 M.ZUIKO 17mm/1.8 @富ヶ谷・東京

 晴れ。

 魚釣りはやらないのだが釣り雑誌は読む(業務の資料として回覧されているので)。ロッド&リールという雑誌で、バスフィッシングの重鎮みたいな人の対談記事が載っていた。さすがの重鎮らしくリリース禁止など国の規制に対する不満、世論の風当たりなどを大人目線で論じているんだけど、若干の違和感が。

 バスは害魚じゃなくて益魚なんだ地元に利益をもたらすんだみたいな展開はありがちなんだけど、そもそも楽しみのためだけに外来種を放流しまくって生態系に影響を与えていることはほぼスルーしていて笑える。他の部分が妙に理性的なだけに余計違和感がある。

 実際どのくらい影響があるのか最新のデータを見てないから分からないけど、在来種を脅かしているのは事実だと思うし、世間の人もそう思っているのが大半だろう。そこをなんとかしないと。同じの言葉を話していてもまったく話題がかみ合わないって感じ。バスフィッシングの専門誌で外来生物の影響みたいな記事を書いても誰も読まないどころかクレームがつくだけなのでしょうがない。対談ではしっかり話されていたんだろうけど掲載時にカットされた可能性もあるか。

 カメラをまったく触らない人が、2万円、5万円、40万円のカメラで撮った写真を適当に拾ってきて並べて値段当てさせるという不毛な記事を見かけるけど、もしかすると自分が専門外の雑誌に突っ込み入れるのもそれに近い行為かも知れないな、そこそこにしておこう。

■本日のBGM:Dead & Bloated/ Stone Temple Pilots
[PR]

by yas_tak | 2016-02-16 23:27 | 日記
2015年 11月 11日

『ネコ』

d0116571_5442921.jpg

『ネコ』 GM5 M.ZUIKO 17mm/1.8 @赤塚・東京

 晴れ。

  Google Play Music、月額780円が魅力で契約を継続したけど、ダウンロードがうまくいかないことが多く、それ以上そもそも聴きたいアルバムが抜けていることが多い。いくら安くても聴きたい曲が入ってなければ聴き放題の意味がない。次はアップルのサービスを試してみる。

■本日のBGM:Big Time/ Peter Gabriel
[PR]

by yas_tak | 2015-11-11 23:43 | 日記
2014年 09月 26日

『煙突』

d0116571_738514.jpg

『煙突』 OLYMPUS OM-D E-M5 M.ZUIKO 17mm/1.8 @本八幡・千葉

 晴れ。

 ヒガンバナはそろそろ終わり。カブトムシはまだゴソゴソ動いている。

■本日のBGM:Lonely Boy/ The Black Keys
[PR]

by yas_tak | 2014-09-26 23:38 | 日記
2013年 12月 20日

『新瓜子上市』

d0116571_1013372.jpg

『『新瓜子上市』 OLYMPUS OM-D E-M5 M.ZUIKO 17mm/1.8 吉林・中国

 曇りときどき雨。

 アメリカでiPadを固定できるベビーチェアが非難囂々とか。たしかに子供にiPhoneやらiPad持たせると延々と遊んでいるからよくないよね。一旦持つと取り上げるのに苦労するから、目に見えるところに置かないようにしている。ちなみにうちの子供はiPhoneを「電話」、iPadを「大きい電話」と呼んでいる。

■本日のBGM:When Doves Cry / Prince
[PR]

by yas_tak | 2013-12-20 23:00 | 日記
2013年 12月 09日

『夜道』

d0116571_61888.jpg

『夜道』 OLYMPUS OM-D E-M5 M.ZUIKO 17mm/1.8 本八幡・千葉

  曇り。
 
 出勤前に土日にリッピングしたCDのタグの整理&iPodに転送しようと思っていたのが、やや寝坊。そんな時間はなくなってしまった。
 
 移動の最中に職場の先輩とあれやこれや。最初は子育ての話だったのが、子供がスピーカに突っ込んでけがをしたら大変だという話になって、
「(胸元より少し下くらいの高さを手をやって)うちのはこれくらいの高さで。」
「え、小学校入ったばかりでそれだと大きい方ですよね。」
「いや、子供じゃなくて、スピーカーの背丈です。」
その後カッパだスワンだとオーディオマニア以外には意味不明な会話が続いて、ああそっちの人だったんですかとお互い納得。
 
■本日のBGM:Hot For Teacher / Van Halen
[PR]

by yas_tak | 2013-12-09 23:17 | 日記
2013年 11月 28日

『ポートレート』

d0116571_6262114.jpg

『ポートレート』 OLYMPUS OM-D E-M5 M.ZUIKO 17mm/1.8 吉林・中国

 曇り→晴れ。

 かかりつけの小児科で、一年ほど前に見かけた子供と久々に遭遇したら、全体に荒んだ感じになっていてショックを受けたとかなんとか。まだ3歳前くらいだと思うんだけど、何がいけなかったのだろうか…って、よその3歳児つかまえて「いけなかった」はないね、すいません。でも前に見たときはもうちょっとかわいかったからなあ。これくらいの年齢でも何人か集まると、いかにも意地悪そうに振る舞う子供とか明らかに周囲に配慮している子供とか、いろいろ違いがあって面白いのだ。
 
 また別の話で、中国のマンションの近所のおばさんは、子供に英才教育を施そうと音楽をがんがん聴かせていたら、耳がおかしくなって補聴器入れるようになったとか。普通の人が聴くような音量でCDかけて難聴になるとは考えにくく、元々聴力が弱かったのだろうと思うのだが、中国のおばちゃんのすることだから分からない。いろいろ難しい。

■本日のBGM:兄弟船/鳥羽一郎
[PR]

by yas_tak | 2013-11-28 23:25 | 日記