Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ

タグ:NEX-7 ( 90 ) タグの人気記事


2015年 08月 03日

『101・201・202』

d0116571_5523317.jpg

『101・201・202』 NEX-7 SMC-Takumar 24mm/3.5 @恵比寿・東京

 晴れ。
 
 子供を音楽教室の体験レッスンに連れて行った帰り、本屋さんを覗くと月刊ステレオ誌8月号(特別付録でフォステクスのスピーカユニットがついている)が一冊だけ残っていた。今年の付録の出来して即完売かと思っていたがそうでもなかったようだ。それでも早い段階で売り切れるのは必至なので、リュックがぱんぱんになるのも構わず買ってしまった。ムックのバックロードホーンキットも手に入れたので、子供と一緒に組立て…は無理だろうなあ。中国に帰省している間に作るか。
 
 学生の頃、メインスピーカはずっと自作のバックロードホーンだった。いずれも長岡鉄男さん設計の筐体にフォステクスのFE-106Σを組み込んだもので、自宅用がD-101スワン、京都の下宿にはブックシェルフタイプのD102を置いていた。BH独特の音離れのいいサウンドにはまると離れられなくなる。

■本日のBGM:Fever/ The Black Keys
[PR]

by yas_tak | 2015-08-03 23:52 | 日記
2015年 08月 01日

『氷』

d0116571_7571237.jpg

『氷』 NEX-7 SMC-Takumar 24mm/3.5 @白金・東京

 晴れ。いつのまにやら8月。
 
 隣近所が騒がしいと思っていたら花火大会だった。今日一日で市川市民納涼花火大会&江戸川区花火大会(共同開催)、松戸花火大会の3つが江戸川河川敷で開かれている。毎年、市川、本八幡駅周辺が大混雑するそうだが、うちは徒歩圏内なのでそっちはどうなっているのか知らない。

■本日のBGM:Sleeping Bag/ ZZ Top
[PR]

by yas_tak | 2015-08-01 23:56 | 日記
2015年 01月 22日

『注文紳士服』

d0116571_6255885.jpg

『注文紳士服』 NEX-7 ORION-15 28mm/6.0 @中野・東京

 曇り→雨。

  昨日の写真もそうなんだけど、住宅街を歩いていると所々こういう感じの仕立て屋さんに出くわす。回りにまったくお店のないところにぽつんと存在する。
 
 住宅街にぽつん…というと、スナックに中華料理、あとお寿司屋さん。どれもいい感じにくたびれてて近所のおっちゃんおばちゃんのたまり場になってるんだろうなあ。あと畳屋さんとか表具屋さんなんかもそう。どれも駅前や商店街になくってもいいってことか。

■本日のBGM:Don't Answer Me/ Alan Persons Project
[PR]

by yas_tak | 2015-01-22 23:26 | 日記
2014年 10月 20日

『部屋干し』

d0116571_23274520.jpg

『部屋干し』 NEX-7 SMC-Takumar 24mm/3.5 @白金・東京

 晴れ→曇り、雨。
 
 幼稚園の願書に添付する写真を撮る。「速成でなく、三ヶ月以内の顔のはっきり見えるもの。父、母、本人三人ならび、上半身のもの。」という条件なのだが、身長が1mにも足りない子供とどうやって撮るんだ。とりあえずネットで調べると、両親は座って子供を真ん中に立たせるというのが一般的なようで、その他服装はどうとか子供の表情がどうとか細かい指示がいろいろあるのだけど、うちはお受験をするわけではないので、そこら辺は適当に(参考にしたのが国立幼稚園などのお受験用の写真を撮っているスタジオのものだった)。
 
 カーテンを外してハンガーラックにかけて即席の背景を作る。三脚立ててカメラを乗っける。手ブレ補正はオフ。液晶画面のライブビューで顔検出のAFでピントを合わせる。K-3で顔検出AFを使うのは始めてだ。鏡台のイスと段ボールを並べて座り真ん中に子供を立たせてみる。少し低いのでトイレで使っている踏み台に立たせる。まだ低いのでアルミのアタッシュケースを重ねる。今度はぴったり。
 
 後はセルフタイマーでバシバシ撮っていく。最近は子供が変顔をおぼえたのでおすまし顔を撮るのは大変だ。セルフタイマーは連写が効かないので、途中からインターバル撮影に切り換えてバシバシ。都合、30枚ほど撮ってみたが、いいなと思うのは最初の方に撮った2、3枚だった。撮られる方も集中力いるからね。

■本日のBGM:最後のニュース/井上陽水
[PR]

by yas_tak | 2014-10-20 23:31 | 日記
2014年 03月 12日

『井筒屋』

d0116571_23235095.jpg

『井筒屋』 NEX-7 Color-Skopar 28mm/3.5 @上原・東京

 晴れ。

 昨日、みまもりケータイの話で「親回線とみまもり回線の更新月がずれている場合は、解約がちょっと面倒になる」と書いたのは、例えばオーナー回線が更新月を待たずにソフトバンクを離れるときなど、みまもり回線分もまとめて違約金をとられるんじゃないかと思っていたからなんだけど、実際はそうでもないらしい。
 
「そういうときは、みまもりケータイ同士をみまもらせればいいんですよ。」
「え、そんなことできるの。」
「できます。例えばみまもり赤をオーナー回線にして、みまもり青をみまもらせるんです。これを相互にやれば、メインのiPhoneはみまもりの枠と関係なくなります。うちはそうしてます。」
「なるほどー、それは気がつかなかったよ。」
「なので、基本ユニバーサル接続料の3円のみで運用できるんです。安すぎてかえって警戒されるらしいです。なにか裏があるんじゃないかって。」
「うむ、ソフトバンクだからなあ。」
「まさに回線増やしただけのサービスですよね。あえて問題があるとするなら、2年後の更新月に更新し忘れたときくらいです。」

■本日のBGM:バラッドをお前に/THE MODS
[PR]

by yas_tak | 2014-03-12 23:28 | 日記
2013年 11月 18日

『アサヒ■■』

d0116571_032124.jpg

『アサヒ■■』 NEX-7 ORION-15 28mm/6.0 @新井・東京

  晴れ。今日からマスクをして電車に乗っている。
 
 バナメイエビやら成型肉やらの食品偽装の問題、どさくさに紛れて誤表示で片付けようとしている百貨店のみなさんの態度もアレだが、そもそも芝エビやクルマエビがあんな値段で食えるわけないじゃないかと思うぞ。ただ、お上品なレストランや老舗百貨店がそういうことやっちゃいけないよね。それにしても、クルマエビの代替がブラックタイガーですらないというのはなめてるよなあ。
 

■本日のBGM:Give Blood / Pete Townshend
[PR]

by yas_tak | 2013-11-18 23:31 | 日記
2013年 11月 17日

『書道教室』

d0116571_005371.jpg

『書道教室』 NEX-7 ORION-15 28mm/6.0 @新井・東京

 晴れ→曇り。

 RSウイルスとか感染性胃腸炎とかそういうニュースが増えてきた。玄関に消毒用のアルコール用意するか。
 
 昔のCDを聴き直したり、関係者各位からCDを貸してもらったりと、そっち関係のネタが充実してきた。とはいえ、平日はまともにCDをかける時間なんてほとんどないので、とりあえずリッピングして通勤の行き帰りでざっと流して聴きどころをチェック、その後CDで堪能…というパターン。もしくはオーディオ置いてある部屋で子供を遊ばせつつ、ひっそりお気に入りのCDを流すかどっちか。

■本日のBGM:Desperado / The Eagles
[PR]

by yas_tak | 2013-11-17 23:59 | 日記
2013年 09月 21日

『急行通過』

d0116571_8244771.jpg

『急行通過』 NEX-7 ORION-15 28mm/6.0 @代々木八幡・東京

  晴れ。あっという間にエアコンの要らない季節になった。
 
 エアコンはダイキンにした。グレードとしては下から3つ目のFシリーズ。エアフィルタの自動クリーニング機能と、ダイキンが13年ぶりに開発したという「新・さらら除湿」とがつくのはFシリーズ以上だったからね。それにしても、ダイキンというと業務用という感じだったのが、いつの間にやら家庭用エアコンでもお馴染みのブランドになっていた。

 今回の引越で6畳和室に付け直したシャープのエアコンもずっと最新型のつもりでいたけど、よくよく考えてみれば10年落ちの旧型であり、4畳半で使っていた富士通ゼネラルのエアコンに至っては17年落ちの超旧型なのだった。富士通ゼネラルのやつは東京出てきて2年目に買ったんだったか、当時住んでいた独身寮の電源容量が3部屋で15VA!!だったのが1部屋15VAに改修され、大喜びでエアコン付けたんだよなあ。

 エアコンなしの生活なんて今では考えられないのだが、上京した1995年の夏はクーラーはついてなかったし、その前の京都暮らしもクーラーはなかった。京都のアパートは、北山通りを上がってすぐ、深泥池と狐坂に挟まれたところで、色々な意味で涼しいスポットだった。
 
■本日のBGM:浪漫飛行/米米CLUB
[PR]

by yas_tak | 2013-09-21 23:23 | 日記
2013年 08月 15日

『注文紳士服』

d0116571_6134110.jpg

『注文紳士服』 NEX-7 ORION-15 28mm/6.0 @新井・東京

 晴れ。

 いろいろ忙しくて時間がとれない。一日のスケジュールを円グラフを切るみたいに管理できたらいいんだけど、実際は棒グラフを積み上げるが如しというかなんというか、気がついたら最後のピースを詰め込む余裕がなくなって、片付かないことは片付かないまま一日が終わってしまうのであった。

 部屋の中の本をぼちぼち搬出中。毎日少しずつやると言っても大判の写真集だけで3段カラーボックス10箱分以上あるので大変な作業量。6畳間はこれでいっぱいになるだろうなあ。CDは押し入れ用衣装ケースに詰めてクローゼットの中に積むしかない。

■本日のBGM:夢を見た/遊佐未森
[PR]

by yas_tak | 2013-08-15 23:11 | 日記
2013年 08月 08日

『コインランドリー03』

d0116571_646535.jpg

『コインランドリー03』 NEX-7 ORION-15 28mm/6.0 @中野・東京

 晴れ。
 
 出勤前の涼しい時間に少しでも荷物を運び出そうと早起きしたのだが、いつにもましてリビングの散らかりようが激しくて、そっちを片付けていたら時間がなくなってしまった。

 ここ数日、意味のない自己主張が凄まじく、特に遊ぶつもりもないのにおもちゃをぶちまけてみたり、大事にしているカードをビリビリに破いてみたり、まあそんな感じ。こちらが切れてしまうと単なる喧嘩になってしまうので、大人を説得するつもりで根気よく話しかけてみる。2歳児だねえ。

■本日のBGM:Desperado / The Eagles
[PR]

by yas_tak | 2013-08-08 23:46 | 日記