Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ORION-15 28mm/6.0 ( 70 ) タグの人気記事


2015年 01月 22日

『注文紳士服』

d0116571_6255885.jpg

『注文紳士服』 NEX-7 ORION-15 28mm/6.0 @中野・東京

 曇り→雨。

  昨日の写真もそうなんだけど、住宅街を歩いていると所々こういう感じの仕立て屋さんに出くわす。回りにまったくお店のないところにぽつんと存在する。
 
 住宅街にぽつん…というと、スナックに中華料理、あとお寿司屋さん。どれもいい感じにくたびれてて近所のおっちゃんおばちゃんのたまり場になってるんだろうなあ。あと畳屋さんとか表具屋さんなんかもそう。どれも駅前や商店街になくってもいいってことか。

■本日のBGM:Don't Answer Me/ Alan Persons Project
[PR]

by yas_tak | 2015-01-22 23:26 | 日記
2013年 11月 18日

『アサヒ■■』

d0116571_032124.jpg

『アサヒ■■』 NEX-7 ORION-15 28mm/6.0 @新井・東京

  晴れ。今日からマスクをして電車に乗っている。
 
 バナメイエビやら成型肉やらの食品偽装の問題、どさくさに紛れて誤表示で片付けようとしている百貨店のみなさんの態度もアレだが、そもそも芝エビやクルマエビがあんな値段で食えるわけないじゃないかと思うぞ。ただ、お上品なレストランや老舗百貨店がそういうことやっちゃいけないよね。それにしても、クルマエビの代替がブラックタイガーですらないというのはなめてるよなあ。
 

■本日のBGM:Give Blood / Pete Townshend
[PR]

by yas_tak | 2013-11-18 23:31 | 日記
2013年 11月 17日

『書道教室』

d0116571_005371.jpg

『書道教室』 NEX-7 ORION-15 28mm/6.0 @新井・東京

 晴れ→曇り。

 RSウイルスとか感染性胃腸炎とかそういうニュースが増えてきた。玄関に消毒用のアルコール用意するか。
 
 昔のCDを聴き直したり、関係者各位からCDを貸してもらったりと、そっち関係のネタが充実してきた。とはいえ、平日はまともにCDをかける時間なんてほとんどないので、とりあえずリッピングして通勤の行き帰りでざっと流して聴きどころをチェック、その後CDで堪能…というパターン。もしくはオーディオ置いてある部屋で子供を遊ばせつつ、ひっそりお気に入りのCDを流すかどっちか。

■本日のBGM:Desperado / The Eagles
[PR]

by yas_tak | 2013-11-17 23:59 | 日記
2013年 09月 21日

『急行通過』

d0116571_8244771.jpg

『急行通過』 NEX-7 ORION-15 28mm/6.0 @代々木八幡・東京

  晴れ。あっという間にエアコンの要らない季節になった。
 
 エアコンはダイキンにした。グレードとしては下から3つ目のFシリーズ。エアフィルタの自動クリーニング機能と、ダイキンが13年ぶりに開発したという「新・さらら除湿」とがつくのはFシリーズ以上だったからね。それにしても、ダイキンというと業務用という感じだったのが、いつの間にやら家庭用エアコンでもお馴染みのブランドになっていた。

 今回の引越で6畳和室に付け直したシャープのエアコンもずっと最新型のつもりでいたけど、よくよく考えてみれば10年落ちの旧型であり、4畳半で使っていた富士通ゼネラルのエアコンに至っては17年落ちの超旧型なのだった。富士通ゼネラルのやつは東京出てきて2年目に買ったんだったか、当時住んでいた独身寮の電源容量が3部屋で15VA!!だったのが1部屋15VAに改修され、大喜びでエアコン付けたんだよなあ。

 エアコンなしの生活なんて今では考えられないのだが、上京した1995年の夏はクーラーはついてなかったし、その前の京都暮らしもクーラーはなかった。京都のアパートは、北山通りを上がってすぐ、深泥池と狐坂に挟まれたところで、色々な意味で涼しいスポットだった。
 
■本日のBGM:浪漫飛行/米米CLUB
[PR]

by yas_tak | 2013-09-21 23:23 | 日記
2013年 08月 15日

『注文紳士服』

d0116571_6134110.jpg

『注文紳士服』 NEX-7 ORION-15 28mm/6.0 @新井・東京

 晴れ。

 いろいろ忙しくて時間がとれない。一日のスケジュールを円グラフを切るみたいに管理できたらいいんだけど、実際は棒グラフを積み上げるが如しというかなんというか、気がついたら最後のピースを詰め込む余裕がなくなって、片付かないことは片付かないまま一日が終わってしまうのであった。

 部屋の中の本をぼちぼち搬出中。毎日少しずつやると言っても大判の写真集だけで3段カラーボックス10箱分以上あるので大変な作業量。6畳間はこれでいっぱいになるだろうなあ。CDは押し入れ用衣装ケースに詰めてクローゼットの中に積むしかない。

■本日のBGM:夢を見た/遊佐未森
[PR]

by yas_tak | 2013-08-15 23:11 | 日記
2013年 08月 08日

『コインランドリー03』

d0116571_646535.jpg

『コインランドリー03』 NEX-7 ORION-15 28mm/6.0 @中野・東京

 晴れ。
 
 出勤前の涼しい時間に少しでも荷物を運び出そうと早起きしたのだが、いつにもましてリビングの散らかりようが激しくて、そっちを片付けていたら時間がなくなってしまった。

 ここ数日、意味のない自己主張が凄まじく、特に遊ぶつもりもないのにおもちゃをぶちまけてみたり、大事にしているカードをビリビリに破いてみたり、まあそんな感じ。こちらが切れてしまうと単なる喧嘩になってしまうので、大人を説得するつもりで根気よく話しかけてみる。2歳児だねえ。

■本日のBGM:Desperado / The Eagles
[PR]

by yas_tak | 2013-08-08 23:46 | 日記
2013年 08月 07日

『コインランドリー02』

d0116571_074625.jpg

『コインランドリー02』 NEX-7 ORION-15 28mm/6.0 @中野・東京

 晴れ。
 
 早起きして、物置になっている6畳間を片付ける。アサヒカメラと日本カメラのバックナンバーが大量に出てきたので、それぞれビニール紐でくくって、台車に乗せてゴミ集積場に運ぶ。CDや写真集は全部持って行くとして、読み返す機会のなさそうな文庫本やハードカバーはどうしよう。

■本日のBGM:愛情物語/原田知世
[PR]

by yas_tak | 2013-08-07 23:06 | 日記
2013年 08月 06日

『コインランドリー』

d0116571_6241686.jpg

『コインランドリー』 NEX-7 ORION-15 28mm/6.0 @中野・東京

 曇り、にわか雨。

 コルトンプラザ内の福家書店は子供向けの本や知育玩具が充実しているので重宝している。コーナーの真ん中には、積み木やパズルをお試しできる空間があって、歩けるようになったばかりの1歳半くらいの乳幼児から幼稚園くらいの子供が入り交じって遊んでいる。うちの子もそこでパズルやままごとセットをいじるのが大好きなのだが、いろいろな年代の子供がいるので、問答無用にオモチャを取り上げられたりするトラブルも多数。中にはこちらがまだおしゃべりのできないのをいいことに「それは××ちゃんの忘れ物だから遊んじゃいけないんだよ。」とか言いながら(当然お店の備品だ)オモチャをかっさらっていくペテン師のような子供もいたりして、どこでそんなワザを身につけたのか感心させられたりする。

 うちはやばそうな子供が近づいてくるとオモチャ抱えてサササッと避難し、それでも奪われても泣いたり切れたりすることはなく、こちらへやってきて「しょーぼーしゃ。あか、あか。(赤い消防車をとられてしまいました(T_T))。」と報告するだけ。そういうときは「とんでもない子供がいるよね-。理不尽だよねー。」と話を合わせると、悔しそうに「ねー。」と言うので、気持ちをくんでやつつもりで2、3言を続ける。それでだいたい気が済むようだ。今はこれでいいとして、いずれやり返すくらいの気概を身につけてやらねばなるまい。兄弟がいたり、保育園に通ったりすると、もっと遠慮しなくなるんだろうな。

■本日のBGM:Pride(In The Name Of Love) / U2
[PR]

by yas_tak | 2013-08-06 23:23 | 日記
2013年 07月 11日

『紫陽花』

d0116571_0345973.jpg

『紫陽花』 NEX-7 ORION-15 28mm/6.0 @中野・東京

 晴れ。

 iPadを買った。miniではなくretinaディスプレイの方だ。中国に行くときのフォトストレージ/ビューワとして利用したいので、SDDも128GBの大容量にした。ラトックシステムズのWi-Fi SDカードリーダーも用意したし早速設定を…と思っているのだが、ここんとこ子供が寝付いてくれないので全然作業が進まないのだった。
 
 システムの構築はさておき、9.7インチのモニタに2048x1536ピクセルを詰め込んだretinaディスプレイは本当にきれいで、ちょっと頑張ってギャラリーページとか立ち上げようという気分になる。デジタル画像を手にとって、写真として閲覧することのできる端末というのが夢だったが、それがとうとう実現したという感じ。これでしっかりキャリブレーションがとれたら言うことなしなんだけど、システムからディスプレイのガンマいじったりする方法はないんだよね。

■本日のBGM:Heros / David Bowie
[PR]

by yas_tak | 2013-07-11 23:34 | 日記
2013年 07月 03日

『青果かとう』

d0116571_00241.jpg

『青果かとう』 NEX-7 ORION-15 28mm/6.0 @新井・東京

 曇りときどき雨。

 皆でNexus 7を囲んであれやこれや。それなりにパワフルなCPUを積んでいるはずなのにもっさり感じるのは、液晶パネルのタッチ感度が良くないからなのか。アンドロイド端末っていまだにこんな様子なのか。NexusのオーナーもどうせならiPadをオススメしますって言ってるし。

 あと、スマートフォンにしてもタブレット端末にしても、今後こういう端末で写真を見る機会も増えてくるだろうから、そろそろPCのようにモニタをキャリブレーションできるツールを用意して欲しいよね。

■本日のBGM:China Girl / David Bowie
[PR]

by yas_tak | 2013-07-03 23:58 | 日記