タグ:PENTAX K-3 ( 20 ) タグの人気記事


2015年 12月 26日

『クリスマスケーキ』

d0116571_8235851.jpg

『クリスマスケーキ』 PENTAX K-3 SIGMA 30mm/1.4 DC HSM @本八幡・千葉

 晴れ。
 
 駅前でクリスマスケーキを買った。サンタの載った本格仕様で3割引。昨日の売れ残りですかときいたら、いや土曜日にクリスマスやる家があるかと思って少し仕入れたんです、今朝作ったものですとのこと。5つ仕入れて4つ売れましたよと嬉しそうだった。
 
 クリスマスケーキは、ふだん美味しいとされているお店ほど味の落差が激しいので(大量に作る/作り置きするノウハウがないのか)、2、3日経って通常営業に戻ってから買うことにする。駅前にケーキ屋がたくさんあるということは、それを買って帰る家族がたくさん住んでいるということなので、いい街なんだと思っている。

■本日のBGM:The Scientist/ Coldplay
[PR]

by yas_tak | 2015-12-26 23:23 | 日記 | Comments(0)
2015年 09月 08日

『高圧線』

d0116571_5372680.jpg

『高圧線02』 PENTAX K-3 SIGMA 18-35mm/1.8 DC HSM @海神・千葉
※よく見たらすぐ隣で左右の鉄塔の形が違うんだよね>高圧線。

 雨。

 リビングでの家族写真閲覧用にバッファローの「おもいでばこ」を使っている。世間ではPCの使えない世代向けのお手軽フォトストレージのように捉えられがちだけど、現行機種は、動作も速いし、ネットワークにもつながるし、本体内蔵とは別に自動バックアップ用のHDDをつなげられるしと、およそ不満な点はない。強いていうならRAW画像を取り扱えないことくらいだが、RAWはPCでの現像が前提なので、そこまでする人はそっちでバックアップ&管理できてるはずなので、これは問題ではない。
 
 今度の連休には両親が上京してくるから、それまでに滞っていた写真整理を再開して「おもいでばこ」に流し込み中。おおまかに読み込ませたら、リビングでリモコン片手にさくさく編集していく。自分の写真が40数インチの大画面で表示されるのは面白い。

■本日のBGM:夜へ/山口百恵
[PR]

by yas_tak | 2015-09-08 23:36 | 日記 | Comments(0)
2015年 09月 07日

『高圧線』

d0116571_225067.jpg

『高圧線』 PENTAX K-3 SIGMA 18-35mm/1.8 DC HSM @海神・千葉

 雨。
 
 ここしばらくの悪天候でオフの日もほぼ引きこもり状態、おかげで月刊ステレオ誌付録のBHキットの調整が捗っている。あれこれ試してみた結果、空気室の吸音材はなしでいくことにした。ボーカル域で気になるかぶりはエージング&スピーカを軸上正面で聴くように軽く内側に振ることによってだいぶ改善された。
 
 実際のところ、普段使っているDALIのブックシェルフと比較すると何一つ勝るところはなく、唯一勝っているのはBHであるという点だけ(^^;)。雑誌付録という制約の多い設計だから特性が暴れるのは承知の上、欠点をつぶしていくのではなくひたすらBHとしてのびのび鳴るような方向に持って行く感じで。もうしばらく使ってみる。

■本日のBGM:十年ロマンス/ザ・タイガース
[PR]

by yas_tak | 2015-09-07 22:07 | 日記 | Comments(0)
2015年 08月 30日

『バックロードホーン』

d0116571_21532260.jpg

『バックロードホーン』 PENTAX K-3  SIGMA 18-35mm/1.8 DC HSM @本八幡・千葉

  曇りときどき雨。
 
 この週末はどっか撮りに出かけようと思っていたのにずっと雨。おかげでSTEREO誌付録のスピーカユニットで使ったキットの制作に没頭してしまった。金曜日の深夜に組み立て始めて、接着剤の乾燥待ちやらをはさみ土曜日のお昼に完成。その後、エージング、セッティング。バックロードホーンを組み立てるのは20数年ぶりだ。

■本日のBGM:Boomer's Story/ Ry Cooder
[PR]

by yas_tak | 2015-08-30 21:57 | 日記 | Comments(2)
2015年 03月 30日

『花見とスイカ』

d0116571_5533475.jpg

『花見とスイカ』 PENTAX K-3 DA18-135mm/3.5-5.6 ED AL @本八幡・千葉

 晴れ。

 週末にはちらほらだったサクラが昨日今日の陽気で加速。今までの人生で一番たくさん見ているサクラは、通勤途中に見かけるオフィス周辺のサクラであるのは間違いないけど、単に視野に入っているという感じであまり印象に残るものではない。ただ、勤続年数がそのまま職場のサクラを見た回数であるから、人生の半分くらいはそれらとともに春を迎えていることになる。

 そういうわけで生涯のサクラでベストは霞ヶ関周辺ではなく、中高6年間親しんだ西宮の夙川沿いのサクラだ。中学校の入学式のときに写真を撮ったのもそこだし、浪人が決まってぶらっと散歩に出たのも、正月明けに地震があった年、東京に出てくる前に散歩に来たのもここだった(このときはまだ全然咲いてなかったけど)。さて、今後夙川のサクラを超えるものは現れるのか。

■本日のBGM:どうしてますか/原田知世
[PR]

by yas_tak | 2015-03-30 23:52 | 日記 | Comments(0)
2015年 01月 21日

『修理いたします』

d0116571_6262556.jpg

『修理いたします』 PENTAX K-3 SIGMA 30mm/1.4 DC HSM @本八幡・千葉

 曇り→雨やら雪やら。
 
 フォローやブックマークつけてさせていただいている皆さんは、きっかけは趣味・娯楽つながりというのが多いから、シリアスな話題を扱うときはそれぞれまったく違ってきて面白い。中には何から何まで反対という人もいて、実際に会って話をすればそれなりに落としどころがあるんだろうけど、どんなに話題が変わってもこの人はまたこういう方向かと感心させられるのだった。
 
 前にも書いたことがあるけど、多少自分が内部で関わっているような事案がマスコミに報道されるのを経験すると、いかにテレビや新聞の記事がてきとーかあるいは恣意的に書かれているかというのがよく分かるようになるよ。

■本日のBGM:ハートに火をつけて/9mm Parabellum Bullet
[PR]

by yas_tak | 2015-01-21 23:26 | 日記 | Comments(0)
2015年 01月 19日

『埴輪とコンタックさん』

d0116571_602015.jpg

『埴輪とコンタックさん』 PENTAX K-3 SIGMA 30mm/1.4 DC HSM @本八幡・千葉

 晴れ。

 市民会館でアンサンブル市川の定期公演を聴きに行く。今回は前半がミュージカルからの選曲、後半がクラシックという構成、前半最後の「ミス・サイゴン」が良かった。後半一曲目の定番「威風堂々」も手慣れてた感じで悪くないのだがちょっと物足りない。自分の頭の中で鳴っている音がキレキレ/ノリノリなので、たいていの演奏は物足りなく感じてしまうんだよね。

■本日のBGM: Gotta Get Away/ The Black Keys
[PR]

by yas_tak | 2015-01-19 23:59 | 日記 | Comments(0)
2015年 01月 13日

『オニごっこ』

d0116571_675678.jpg

『オニごっこ』 PENTAX K-3 DA17-70mm/4.0 @本八幡・千葉

 晴れ。
 
 日曜日、子供を連れて大洲の防災公園へ行く。三輪車を押しながらゆっくりゆっくり歩いて15分くらい。公園に着くと三輪車は乗らないのでそれでいく必然性はない(というかベビーカーの方が親子とも楽)のだが、何かこだわりがあるようだ。
 
 とりあえず滑り台で遊び始めるも、小学生くらいの集団がものすごいスピードで鬼ごっこをやっていて何度も蹴っ飛ばされそうになり早々に退散。お気に入りの水の枯れた小川でミニロッククライミングをする。
 
 グランドでは小学校低学年くらいの男の子とお父さんが凧揚げをしている。開始早々ユリノキのひっかけて、その後なんとか外すも今度は凧を手渡した瞬間に子供が手を離してしまい凧がどっかに飛んでいってしまった。
風が強すぎる午後で、カメラも砂埃だらけ。

■本日のBGM:Stay The Night/ Chicago
[PR]

by yas_tak | 2015-01-13 23:07 | 日記 | Comments(0)
2014年 12月 22日

『たばこ屋さん』

d0116571_9401180.jpg

『たばこ屋さん』 PENTAX K-3 DA18-55mm/3.5-5.6 AL WR @本八幡・千葉

 晴れ。

 子供を撮り始めるといくら広角でパンフォーカスでがんばってみても何撮ってるのみたいな写真になるだけだし、20年ぶりくらいに標準ズームなんかをつけるようになった。この手のお手軽ズームがよく写るのは分かっていたつもりだったが、あらためて被写体を画面中央に置いてしっかりピントを合わせて撮ると、これまでスナップ撮影の予備として使っていたときとは違う魅力が発見できて、いい感じ。

■本日のBGM:さらばシベリア鉄道/大滝詠一
[PR]

by yas_tak | 2014-12-22 23:40 | 日記 | Comments(0)
2014年 12月 18日

『都電』

d0116571_616370.jpg

『都電』 PENTAX K-3 SIGMA 17-50mm/2.8 EX DC HSM @本八幡・千葉

 晴れ。今日も寒い寒い。
 
 絵本やテレビで子供たちがサンタを心待ちにしているシーンが繰り返し出てくるので、うちの三歳児も(日本の)クリスマスがどういうイベントがおぼろげに理解しているようだ。ただ、クリスマスがいつなのかは分かってないので、このままほうっておくとお正月に突入しそう…なのだが、それもちょっとかわいそう。やはり枕元にプレゼントを準備しておくべきか。まずはサンタの存在を印象づけておかないと、大きくなってサンタクロースを何歳まで信じていたかみたいな議論に参加できないものね。

■本日のBGM:Rag Doll/ Aerosmith
[PR]

by yas_tak | 2014-12-18 23:15 | 日記 | Comments(0)