Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ

タグ:PENTAX K-5 ( 25 ) タグの人気記事


2015年 04月 14日

『上に何かある』

d0116571_6142785.jpg

『上に何かある』 PENTAX K-5 DA35mm/2.4 @西台・東京

 曇り→雨。

 土曜日、カメラがいやな角度で落下→サービスセンター送りの予定。ファインダに油染みみたいなの浮いてるし、レンズから落下してマウントを含めたフレームが直接衝撃を受けているので全体のゆがみが心配。

■本日のBGM:ラサーラ/バービーボーイズ
[PR]

by yas_tak | 2015-04-14 23:12 | 日記
2014年 03月 17日

『ホーム中ほどに停まります』

d0116571_0305356.jpg

『ホーム中ほどに停まります』 PENTAX K-5 DA35mm/2.4 @新千葉・千葉

 晴れ。
 
 卒論はシャープの書院で、修論はQuara700とPowerbook 160で書いた。当時、研究予算の潤沢な医学系の学会ではMacでイメージデータを扱うのが普通になっていたけど、うちの研究室が属していた分野は地味でみんな貧乏だったので、シャープの書院、東芝のルポ、富士通のオアシス、ちょっと気の利いたところで、フロッピーで動く一太郎といった感じ。ゲルのポラロイドをスキャナで取り込んだだけで、こんなインチキスライドが発表で使えるか!なんて怒られたものだった。グラフも関数電卓叩きながらロットリングで手描きした。

■本日のBGM:夢見る少女じゃいられない/相川七瀬
[PR]

by yas_tak | 2014-03-17 23:30 | 日記
2014年 03月 16日

『ゴルフ練習場』 

d0116571_0295483.jpg

『ゴルフ練習場』 PENTAX K-5 DA35mm/2.4 @新河岸・東京

 晴れ。

 新入学/就職シーズンだからか、近所のダイエーで家具や生活家電のセールをやっている。書棚が全面スライドして新書や文庫が二重に収納できる本棚が、展示品限りで1万円ちょっと(半額以下)に下がっていたので買ってきた。これで聡聡のミニカーやぬいぐるみが余裕を持って収納できる。
 
 新入学をあてこんだセールというと学習机とランドセルというイメージなのだが、これらはもっと前、去年の秋~年末くらいにやっていたような気がする。お祝いで贈ったり贈られたりするものも多いし、3月になってバタバタ買い揃えるものではないということなのかな。
 
 新入学セールと全然関係ないけど、うちも少々機材の入れ替えを敢行。フジのXQ1とグーグルのNEXUS 7(旧モデル)などが新たにお輿入れ、使っていないiPhone 5等々をドナドナ。

■本日のBGM:JAM / The Yellow Monkey
[PR]

by yas_tak | 2014-03-16 23:29 | 日記
2014年 03月 14日

『河川敷』

d0116571_913224.jpg

『河川敷』 PENTAX K-5 DA35mm/2.4 @新河岸・東京

 曇り。

 朝早い時間にみまもりケータイからメールが届く。まだみんな寝てるはずなのになと確認すると「そろそろ電池が切れますよ」というメールだった。

 みまもりケータイ3のメール機能で、着信したことをメールで知らせる機能をONにしていたら、みまもりケータイ同士で延々と「メール読んだよ」メールのキャッチボールをやっている。なんとなく「やぎさんゆうびん」のようであり、ほほえましいのだがちょっとうっとうしい。とりあえず受信確認メール機能をオフにしておいた。

■本日のBGM:I Fought The Law / The Clash
[PR]

by yas_tak | 2014-03-14 09:13 | 日記
2013年 11月 25日

『R』

d0116571_063143.jpg

『R』 PENTAX K-5 DA40mm/2.8 @本八幡・千葉

 曇り、雨。

 静物やポートレート、マクロには、標準の50mmより一歩踏み込んだ55mmか60mmくらいが使いやすいと思う。フィルムカメラなら、一連のタクマー55mm/1.8、それをKマウントに持ってきたSMC-PENTAX 55mm/1.8あたり。50mmとどれだけ違うんだと言われそうだが、肉眼で被写体を確認して、それからファインダを覗き直したときの一瞬の間が違うというか、50mmだとちょっと前のめりになってしまうんだよね。逆に街撮りスナップで55mm-60mmだと覗いたときに一歩引いてしまう。この違いが分かるようになれば立派なタクマー使いだ。

■本日のBGM:Yankee Rose / David Lee Roth
[PR]

by yas_tak | 2013-11-25 23:00 | 日記
2013年 11月 11日

『空き地』

d0116571_052055.jpg

『空き地』 PENTAX K-5 DA21mm/3.2 @本八幡・千葉

 晴れ、たまにざっと雨、とか。

 2階6畳和室にエアコンの取り付け。工事はおなじみのKさん。前の仕事がよかったので、今回は直接指名してお願いすることにした。10年くらい前に買ったエアコンを取り付けたときの業者が杜撰でいやな思いをして以来、エアコンの工事には慎重になっているのだ。職人系のにいちゃんにはおびえる傾向のある聡聡もKさんには親しみをおぼえているようで、すぐ側まで寄っていて工事を見学していた。

■本日のBGM:SORAMIMI/斉藤由貴
[PR]

by yas_tak | 2013-11-11 23:04 | 日記
2013年 11月 10日

『夜道』

d0116571_17264861.jpg

『夜道』 PENTAX K-5 DA21mm/3.2 @本八幡・千葉

 曇り。結局降らなかったね。

 機材のチェックがてら優秀録音の折り紙付きのCDばかり聴いていたのが、ようやく落ち着いて好きな音源を好きなようにかけている。60年代後半から70年代のロックはレンジは狭いし定位はめちゃくちゃだし、オーディオ的にはかなり厳しいものがあるのだが、ここらは再生環境や録音の良し悪しが評価に影響を与えるジャンルではない。
 
 うちのシステムでもそれなりに分厚くつやっぽくホコリっぽく鳴ってくれているとは思うんだけど、ここらはどういう装置が正解なんだろう。LPレコードに、管球式アンプ、古いホーンシステムとか?それか徹底的にリマスタリングされた音源にして、最新のシステムでとか?
 
■本日のBGM:Mercedes Bentz / Janis Joplin
[PR]

by yas_tak | 2013-11-10 17:28 | 日記
2013年 09月 24日

『家族』

d0116571_0255448.jpg

『家族』 PENTAX K-5 DA18-55mm/3.5-5.6 AL WR @吉林・中国

 曇り。

 金曜日に光回線、土曜日に地デジアンテナ。これでだいたい揃ったかな。

 ブロードバンド開通で、iPhoneもiPodもiOS7に。いろいろ感想を書こうと思っていたけど、2、3分いじってたらもう前のiOS6の使い勝手が思い出せなくなった。

■本日のBGM:One Of These Days / Pink Floyd
[PR]

by yas_tak | 2013-09-24 23:07 | 日記
2013年 08月 01日

『走る』

d0116571_235375.jpg

『走る』 PENTAX K-5 DA15mm/4.0 @本八幡・千葉

 曇りときどき雨。蒸し暑い。
 
 午前中、市役所であれやこれや。
 
 広角レンズで子供を撮るときは、ちょこちょこ動き回る被写体を1~1.5mくらいで捉えることが多いので、相当のシャッタ速度を稼がないとすぐに被写体ブレしてしまう。特に夕暮れ時は想像以上にシャッタ速度が落ちる。

■本日のBGM:Original Sin / INXS
[PR]

by yas_tak | 2013-08-01 23:52 | 日記
2013年 07月 23日

『和かな』

d0116571_0313789.jpg

『和かな』 PENTAX K-5 DA15mm/4.0 @本八幡・千葉

 曇り、午後に猛烈な夕立。

 体調は悪くないけど、気分が乗らないので仕事がちっとも進まん。2、3日休みたい。

 K-5にDA15mm/4.0。屋外ならISO200でシャッタ速度1/500~1/1000秒、絞りはf/8でちょろちょろ走る子供を追いかけ回すのだが、この季節の日中は明暗差が激しく、日陰に入ったときに想定外にシャッタ速度が下がってしまって被写体ブレしまくったりとか結構大変。そういやペンタックスにはシャッタ速度と絞り値を固定してISO感度を変化させて適正露出を得る「シャッター&絞り優先」モードがありました。

 ダイアルをTAvモードに合わせて、シャッタ速度1/500秒、絞りf/8。K-5のISO感度は~6400くらいは実用に耐えるので、7段分くらいの露出に対応できる。すごいね。これでDA15mm/4.0もMFにしてパンフォーカスにすると、何をどうやっても写ってしまうという感じ。それでも屋内でISOが6400に頻繁に入るようになったら、シャッタ速度を1/250に落として絞りもf/5.6くらいにして光量を稼ぐ。絞りを開けた分ピントに気を遣うのだが、屋内では遠景のパンフォーカスは必要ないので、1mくらいに置いておけばほぼ問題はない。

■本日のBGM:Sultans Of Swing / Dire Straits
[PR]

by yas_tak | 2013-07-23 00:30 | 日記