Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ

タグ:RICOH GR DIGITAL ( 41 ) タグの人気記事


2009年 09月 21日

『看板』

d0116571_9273914.jpg

『看板』 RICOH GR DIGITAL GR LENS 6.0mm/1.9 @浦安・千葉

 曇り。

 昼過ぎにリンリン来。昨日、瀋陽から戻ってきた。あちらの状況をいろいろ聞く。
 
 Webで見つけたちょっとした小ネタをリブログできる「tumblr(タンブラー)」というサービスがあって…と書き始めて、そもそも「リブログ」自体タンブラーで広まった言葉なのに、それを使ってタンブラーを説明するのは問題があるかと気がついたので、書き直し。よそのWebサイトに掲載されている記事を、手軽に引用して再投稿できる「タンブラー」というサービスがある。はまる人ははまるみたいだし、面白い記事がいっぱいリブログされているところも多いので、そのうちのいくつかをブックマークして楽しませてもらっている。

 ただ、運用している本人は面白いと思ったものを気軽にコピペしているだけなんだろうけど、こと政治や社会問題をリブログしはじめると、一定の傾向が出やすいというか如実にその人の政治信条みたいなものがにじみだしてきて、ここの人はこっちの人なのかといろいろ透けて見えてくる。いや、そっちの人でもどっちの人でもかまわないんだけども、フィルタリングのクセというのは大きな個人情報だね。

■本日のBGM:Count On Me / Jefferson Starship
[PR]

by yas_tak | 2009-09-21 23:26 | 日記
2009年 09月 17日

『すしすしすし』

d0116571_2322594.jpg

『すしすしすし』 RICOH GR DIGITAL GR LENS 6.0mm/1.9 @神保町・東京

 晴れ。
 
 PENTAXからK-xなるエントリー機が発表されて驚いた。デジタル一眼レフといえども結局売れ筋はEOS Kiss等のエントリー機なんで、ここら辺のモデルもてこ入れしておくということか。実際K-mって売れてるんだよね。単3電池使えるし、右手だけで操作できるし、いいんじゃないか。それにしてもボディカラー100色はすごいな。個人的にはボディ:ベージュ×グリップ:ブラウンってのが好み。AUTO110のマロンみたいなイメージで。

http://www.camera-pentax.jp/k-x/

 昔は携帯電話を買うと、ACアダプタは本体とセットに含まれていて、クレードルの方が別売りになっていたようが気がするんだけど、今では逆になっている。なわけで、手元にACアダプタは一個しかなく、出先でちょっと充電するのに持ち歩くわけにはいかない(面倒だし、なくしそう)ので、PCのUSB端子から携帯電話に充電できるケーブルを買った。電圧変換用の基板とか端子に内蔵されているんだろうけど、ちょっと見た感じは普通のデータ接続用ケーブルより華奢。今どきこういうアイテムは500円もしないのね。

■本日のBGM:Be In My Video / Frank Zappa
[PR]

by yas_tak | 2009-09-17 23:22 | 日記
2009年 09月 02日

『田中建具店』

d0116571_23523754.jpg

『田中建具店』 RICOH GR DIGITAL GR LENS 6.0mm/1.9 @西巣鴨・東京

 曇り。

 アースの「コバエをホイホイ」でショウジョウバエが捕獲される瞬間を初めて見た。「いまいち戦果が挙がらない」という関係者のクレームを、ばんばん入ってくるようでは当家の衛生状態に問題ありだよねとかわしていたところ、ふと見ると容器の表面を小さなハエがちょろちょろ。複眼が真っ赤のキイロショウジョウバエだ。蓋の隙間から出たり入ったりしてるなと思ったら、えいやと誘因剤&殺虫剤ゲルにダイブ!深く潜り込むまでもなくすぐに動かなくなった。ジノテフラン恐るべし。

 せっかくなので、K-7についていくつか気づいた点を「雑感」としてメモしておきます。K10D、K20Dとの使い勝手の比較がメインとなります。ネットの掲示板やらで盛り上がるのは、高感度ノイズがどうしたとか画像処理がどうしたとかいう話題ばかりだけど、自分自身そういうのに興味がないので何も書けない。

■本日のBGM:まつりばやし/中島みゆき
[PR]

by yas_tak | 2009-09-02 23:52 | 日記
2009年 08月 27日

『魚正』

d0116571_23423294.jpg

『魚正』 RICOH GR DIGITAL GR LENS 6.0mm/1.9 @立花・東京

 晴れ。朝からばっちり晴れて暑い。

 仕事中、目の前の高層ビルをでっかいクジラが横切ったような気がして仰天。幻覚でも見たかと思って確認すると、飛行船のカゲだった。

 会議のトピックスなんとかの紹介で、水に適当な無機塩類を混ぜると淡水魚と海水魚一緒に飼うことができるいう技術が話題になっていた。まあ、それ自体はよくある技術なんだけど、飼育例としてあげられているのが金魚とハリセンボンというのが笑える。
「山海珍味の生け簀なんていいね。アユとマグロを一緒の水槽で泳がしたりしてね。」
「・・・そんなことしたらアユがマグロに食べられちゃいますよ(^^;)。」

■本日のBGM:Manic Monday / The Bangles
[PR]

by yas_tak | 2009-08-27 23:37 | 日記
2009年 08月 23日

『枇杷葉温圧』

d0116571_23214455.jpg

『枇杷葉温圧』 RICOH GR DIGITAL GR LENS 6.0mm/1.9 @巣鴨・東京

 曇りときどき晴れ。少し雨がぱらついたり。
 
 京成線で押上。第2東京タワーでかい。押上~文花~立花~小村井~亀戸。夜は王将@本八幡店。大繁盛。

 K20Dなんかもそうなんだけど、トーンのつながりがいいデジタルカメラは、画面全体がのっぺりして解像感がでにくくなるんだよね。そういう場合はトーンカーブいじってアンシャープマスクをかければいくらでもキレキレに仕上がってくる。逆にもとから解像感が高い画像はちょっといじるとすぐにトーンがなくなってしまう。初代のGRDなんかがそうで、あれはデフォルトで出力されるJPEGファイルが一番きれいで、ちょっといじっただけでギトギトになってしまう。

■本日のBGM:恋心/相川七瀬
[PR]

by yas_tak | 2009-08-23 23:20 | 日記
2009年 08月 22日

『釣り人』

d0116571_21295393.jpg

『釣り人』 RICOH GR DIGITAL GR LENS 6.0mm/1.9 @立花・東京

 曇り→晴れ。暑いけどすっきりしない。
 
 駅前にできた「餃子の王将 本八幡店」にありえないくらいの行列。
 
 中古カメラ屋さんというと、ライカやニコンの銀塩クラシック、ペンタックス、ミノルタ、オリンパスなどの国産実用一眼レフというイメージなんだけど、最近はデジタルカメラの在庫も豊富になってきている。デジタルカメラは技術の進化が早い分、ユーザーが飽きて手放すのも早いので、ちょっと前の人気モデルが格安で並んでいることがあるのだ。ここ1、2年に発売されたものなら、気分的にも性能的にも十分実用になるので悪くない選択か。ただ、モデル末期の場合は、中古価格よりも量販店の投げ売りの方が安かったりするので、入念なリサーチが必要だけど。実際、そういう戦略でちょい古のデジカメをちょこちょこ買いつないでいる某関係者もいる。

■本日のBGM:ヤセタンとコロンタン/~ポンキッキより
[PR]

by yas_tak | 2009-08-22 21:29 | 日記
2009年 08月 21日

『生活を守り抜く』

d0116571_12345584.jpg

『生活を守り抜く』 RICOH GR DIGITAL GR LENS 6.0mm/1.9 @西巣鴨・東京

 曇りときどき晴れ。

 NHKが朝のニュースの時間に政見放送なんて流すものだから、出かけるタイミングが分からなくて困った。基本的に、政見放送は提出されたものをそのまま流さないといけないから、時刻や天気予報も勝手に入れられないということか。たしかに、放送内容の切り貼り編集はもってのほかだけど、候補者の発言に応じて「ありえなーい!」とか「ところで愛人問題はどうなった!?」なんて突っ込みテロップ入れられたら大変だもんね。

 長らくの上海勤務を終えて帰国したTZ関係者を囲んで新宿西口まさみや。

■本日のBGM:Hell's Bell / AC/DC
[PR]

by yas_tak | 2009-08-21 23:33 | 日記
2009年 08月 19日

『TOKYO GAS』

d0116571_23575158.jpg

『TOKYO GAS』 RICOH GR DIGITAL GR LENS 6.0mm/1.9 @西巣鴨・東京

 曇りときどき晴れ。

 GRD3のレビュー、だいたいのサイトで出そろってきたけど、どれもこれもひどい内容。アスキーデジタルなんてまとめの文章が「従来機からの乗り換えもさることながら、カメラ任せの機能が改良されたことで、新規ユーザーが何も知らずにシャッターを押しても確実にキレイな写真が撮れる。初心者でも画質にこだわるのであれば使ってみてもいいだろう。」だもんなあ。

 インプレスは大浦タケシさんが書いていて、それなりにツボを心得ている感じだけど、「一眼レフに近い絵作り」とかなんだかよく分からない。あと大型センサに未練があるようで「どうしても馴染めなかったのが、ボケ描写」「ほかのコンパクトデジカメと同様、どこか立体感のない描写も気になるところ。」とかいう表現がちらほら。個人的には極小センサはF1.9でもボケないところがメリットだと思っているので、ここらは見解の違いか。だいたい銀塩35mmでも、広角レンズでボケが目立つような構図をとるとパースがきつくて大変だと思うんだけどどうなんだろう。ふだん広角は使わない人なのか。どうせなら伊達淳一さんくらいがやってくれないかな。

 こういう記事を書いている人って、デジモノライターみたいな人以外は普通に「カメラマン」としての仕事を持ってるんだよね、たぶん。写真撮影でお金になる仕事というと、商品撮影とか、雑誌の取材とかがメインで、テーマを決めて作品を作り込む「写真家」っぽい仕事だけで生活している人は少ないと思われるんだけど、GRDみたいなカメラはそういう「食えない写真家」みたいなアマチュアがメインターゲットなんだよね。だからレビューもそういう人にやってもらった方が面白いんじゃないかと思う。家族やペットのスナップ、花やデザートの写真メインの人はCX1とかイクシイとか買うんじゃないの。

■本日のBGM:Time / Pink Floyd
[PR]

by yas_tak | 2009-08-19 23:55 | 日記
2009年 08月 17日

『リパーク』

d0116571_23154444.jpg

『リパーク』 RICOH GR DIGITAL GE LENS 6.0mm/1.9 @巣鴨・東京

 晴れ。

 ギネスの缶ビールを買ってみた。飲み終わって空き缶を片づけていると、缶の中でゴロゴロ音がしているのに気がついた。注ぐときにきめの細かい泡が立つよう、缶の中にプラスチックの球体が仕込んであるのだ。

■本日のBGM:The Unforgettable Fire / U2
[PR]

by yas_tak | 2009-08-17 23:30 | 日記
2009年 08月 16日

『帝京平成大学』

d0116571_0205420.jpg

『帝京平成大学』 RICOH GR DIGITAL GR LENS 6.0mm/1.9 @西巣鴨・東京

 晴れ。猛暑。

 背面の液晶モニタがまったく見えない。外付けファインダつけててよかった。防水やら耐衝撃性やらでアウトドアでの使用を売りにしているデジカメが増えているけど、光学ファインダはついているのか。
 
 神保町でラーメン食べて、三田線で西巣鴨。~巣鴨~大塚~千石~白山。

 ThinkpadにUbuntuを入れ直す。
 
■本日のBGM:Heavy Metal Poison / Styx
[PR]

by yas_tak | 2009-08-16 23:20 | 日記