タグ:RX100 ( 18 ) タグの人気記事


2016年 11月 28日

『坂井』

d0116571_2322293.jpg

『坂井』 RX100 @新潟市・新潟

 晴れ。

 新刊は特にテキスト中心の小説やエッセイはほぼ100%電子書籍で買っている。主に置く場所がないからであるが、子供がもう少し大きくなったときに触れることができないというのはさみしい。

 といいつつ、子供の頃から多くの本やCDに囲まれてとかいうのは一見良さそうに見えるけど、親のセレクションのかかったものばかり眺めていてもしょうがない。好きなものは自分で選ぶようにしていかないと。

 自分もうちの弟も床が抜けるくらいまで本やCDを買うようになったけど、実家に元からたくさんの本があったわけではなかった。親父は本が好きだったと思うが、商売が忙しかったし、自分の小遣いは少なかったしで、本をばんばん買っていたという印象はないな。

■本日のBGM:19のままさ/浜田省吾
[PR]

by yas_tak | 2016-11-28 23:20 | 日記 | Comments(0)
2016年 11月 25日

『たきしん』

d0116571_850141.jpg

『たきしん』 RX100 @上越新幹線車窓

 晴れ。

 一年生の教室に貼り出されていた作文を読んでいたお父さんが「…最近の小学校では魔法がはやっているのか。テレビや映画の影響か。」と神妙な顔をして頷いていた。いや、作文のお題が「もしもまほうがつかえたら」だからですよと教えてあげたかったね。

■本日のBGM:Perfect Strangers/ Deep Purple
[PR]

by yas_tak | 2016-11-25 23:48 | 日記 | Comments(0)
2016年 11月 24日

『メダカ』

d0116571_2383494.jpg

『メダカ』 RX100 @新潟

 みぞれ。寒い寒い。

 近所の小学校のオープンスクール(父兄以外もOKの参観日)、とりあえず一年生の2クラスを見てきた。最初は軽い気持ちで眺めていたのだが、廊下に貼り出されている作文の出来がクラスであまりに違うのでびっくりした。あるクラスは字も内容もしっかりしているのに対して、もう一方のクラスは字も内容もめちゃくちゃだし原稿用紙の半分も埋まっていない。先生のコメントも変。

 で、算数の授業。12-7の引き算。作文の書けているクラスはきちんとできているようだけど、雑なクラスはやはりまとまりがなく、先生も漫然と全員に話しかけているという感じで、子供も落ち着かない。先生の当たり外れや相性の良し悪しは避けられないのでこちらで気にかけておかないとな。

■本日のBGM:Hot for Teacher/ Van Halen
[PR]

by yas_tak | 2016-11-24 23:13 | 日記 | Comments(0)
2016年 11月 08日

『工場』

d0116571_23102785.jpg

『工場』 RX100 @上越新幹線車窓

 晴れ→曇り。

 先月はとにかく出張が多くて難儀した。せっかく何百キロも移動してきたのだからと合間に写真を撮ろうと思うのだが、乗り継ぎや用務の空き時間に駅前をうろうろうするだけなので、ありきたりな地方都市が写るのみで、普段撮っているところと変わり映えがしないのは残念。自分が撮ると福島も新潟も博多も本八幡や船橋と同じように写るのだった。
 
 再開発されてチェーン店系の飲食店ばかりになっている駅前より、そこから取り残されて死にかけている商店街のある一角とか、それから一本外れたスナック街とかの方が、画的に面白いものが撮れる。出張写真も極めねばならんね。

■本日のBGM:青いイナズマ/林田健司
[PR]

by yas_tak | 2016-11-08 23:10 | 日記 | Comments(0)
2016年 11月 07日

『校庭』

d0116571_5492331.jpg

『校庭』 RX100 @上越新幹線車窓

 晴れ。

 数え年がいいのか満年齢がいいのか、数え年だと子供が小さすぎるのでうちは満5歳で迎えることにした七五三。こういうイベントには「早割」があるらしく、幼稚園のお友達は夏前に七五三パック(レンタル衣装+写真館での撮影)を済ませてしまったとかいう話を聞く。

こういうのはお祝いをする方の気分の問題であり、何でもお得に済ませてしまえばよいというものでもないので、うちは着物は購入、写真は自分のカメラでという方向で行くことに。

プロに撮ってもらうのも考えたんだけど、きちんと大判カメラたててくれるならまだしも、近所の子供写真専門チェーンみたいなところは背景もちゃちいしモデルの子供もヤンキーみたいでいまいち、これなら自分で撮った方がいいとなった。

■本日のBGM:Strange Kind of Woman/ Deep Purple
[PR]

by yas_tak | 2016-11-07 23:48 | 日記 | Comments(0)
2016年 10月 18日

『カラス03』

d0116571_5433943.jpg

『カラス03』 RX100 @海浜幕張・千葉

 晴れ。

 次のシーズンに備えてエアコンのフィルタのお掃除。うちのエアコンは自動清掃機能がついているので、ダストカバーにたまったホコリを簡単に掃除するだけ。寝室にしている6畳和室は布団の上げ下げをするからものすごいホコリ。
 
 一方キッチンのやつはほとんど綿埃はないのだが、油煙を吸い込むからか真っ黒で目詰まり寸前。これはきちんと中性洗剤で洗うことにした。ぬるま湯に洗剤を溶かしてしばらくつけ込むと真っ黒。後は隙間から手を入れてやさしくジャブジャブする。
 
 とりあえず陰干しして乾燥、新品同様にまで復活した。暖房効率もアップするはず。

■本日のBGM:The Allnighter/ Glenn Frey
[PR]

by yas_tak | 2016-10-18 23:38 | 日記 | Comments(0)
2016年 10月 17日

『カラス02』

d0116571_528115.jpg

『カラス02』 RX100 @海浜幕張・千葉

 雨。

 幼稚園の子供とふたりでトランプの7並べの枚数を減らした4並べをしている。相手がどのカードを持っているのかとか、終盤の展開が分かりやすいので、「考えてカードを出せば勝てる」というのを実感したみたいでめきめき強くなっている。

 ちょっと前まではたまたま勝つどころかルールの理解もおぼつかなかったのが、数回プレイするだけで戦略を立てて数手先の手を読むまで成長するのはすごいと思う。コンピュータのディープラーニングもこんな感じなんだろうな。

 幼稚園くらいのお子様がいる向きにはおすすめです。

■本日のBGM:Ugly Side/ Blue October
[PR]

by yas_tak | 2016-10-17 23:27 | 日記 | Comments(0)
2016年 10月 14日

『カラス01』

d0116571_15232854.jpg

『カラス01』 RX100 @海浜幕張・千葉

 曇り。

 幕張メッセで展示をみた帰り道、京葉線には乗らないで総武線までぶらぶら歩いて帰った。ここらは一番苦手な街並み。毎回思うのだが、幕張メッセやらホテルやらモールやらができる前はなんだったんだろう。かつてそこに人がいたという形跡がまったくないんだけど、一面干潟か何かだったの?

 ああ、埋め立て地か。
“1960年代から1970年代にかけて東京湾沿いの埋め立てが進んだが、浜田川を中心に、西は千葉市と習志野市との境界から、東は花見川に至る範囲が、「幕張埋立地」と名付けられた。ここが現在の美浜区幕張地域である。” ウィキペディアより引用。

 それにしてもカラスが多いな。

■本日のBGM:The River/ Bruce Springsteen
[PR]

by yas_tak | 2016-10-14 23:22 | 日記 | Comments(0)
2016年 09月 07日

『夕空』

d0116571_5274547.jpg

『夕空』 RX100 @本八幡・千葉

 雨→曇り。
 
 チョートクさんのブログで和光市をぶらり訪れている。「東京メトロのいちにち乗車券でいちばん遠くに行けるとこ。」だそうで。
 
 和光市は自分もぶらっと歩いたことがある。そのときの名目は「雲の出方がいいので、メトロで行けるところで、建物が低くて空が広いところ。」だった。

■本日のBGM:Lazy/ Deep Purple
[PR]

by yas_tak | 2016-09-07 23:27 | 日記 | Comments(0)
2016年 06月 08日

『庚申塚』

d0116571_69713.jpg

『庚申塚』 RX100 @西巣鴨・東京
 曇り→晴れ。

寝る前の絵本が「東京防災」になっている。紙書籍を持っていないのでiPadの電子書籍版を二人で眺めている。大人でも初めて気づかされることがいっぱい書いてあるので、自分も勉強になる。

「東京防災」は単なる啓蒙本ではない本気のサバイバルマニュアルなので皆さんも是非(今さらとか言われそうですが)。

読んだあとは「トイレで地震にあったらどうする?」「閉じ込めれないようにドアを開けるよ。」「この部屋で地震にあったらどうする?」「こっち(本棚、照明、窓ガラスの割れないところ)に逃げる。」みたいにクイズをしている。

■本日のBGM:Three of a perfect Pair/ King Crimson
[PR]

by yas_tak | 2016-06-08 23:08 | 日記 | Comments(0)