タグ:RX100 ( 18 ) タグの人気記事


2016年 04月 18日

『鳩』

d0116571_5332737.jpg

『鳩』 RX100 @巣鴨・東京

 晴れ→曇り。
 
 オフィスが暑くてみんなやる気なし。

 水曜日にKDDIが固定回線の工事にくるので、それに先だって送られてきたモデム等のチェック。ついでにキャッシュバックやら解約手数料金還元やらの書類もチェック。開通したタイミングでなんたらしてくださいとか、解除手数料の書類が届いた時点でかんたらしてくださいとか、色々複雑なんです。回線契約時にはしっかり憶えていたけど、さすがに一月近く経つと記憶が薄らいでくる。完全に抜けてしまう前に今一度確認してメモを書き起こしておく。

■本日のBGM:忘れていいの/谷村新司
[PR]

by yas_tak | 2016-04-18 23:32 | 日記 | Comments(0)
2016年 04月 16日

『入学式前』

d0116571_7563588.jpg

『入学式前』 RX100 @西巣鴨・東京

 曇り。
 
 朝からずっと地震のニュース。
 
 データ通信の抱き合わせくらいに考えていたスマホの通話かけ放題プラン(ただし一回5分以内)であるが、いざついているとそれなりにかけることも多い。実家にちょろっと電話する機会が増えた。あと、LTE回線に通話データ流しているの、VoLTEとか言うんだっけ、音声いいよね。おしゃべりしようって気分になる。

■本日のBGM:Heaven Is A Place On Earth/ Belinda Carlisle
[PR]

by yas_tak | 2016-04-16 23:55 | 日記 | Comments(0)
2016年 04月 07日

『花より鉄』

d0116571_5411021.jpg

『花より鉄』 RX100 @巣鴨・東京

 雨。幼稚園の始業式なのに雨なんだよなあ。

 ソフトバンクが総務省の指導に対して反論のニュースリリース出している。
http://www.softbank.jp/corp/group/sbm/news/press/2016/20160405_02/

「当社のMNP利用者向けの割引は、端末購入を条件としていません。したがって、競合事業者が提供するデータ量のシェアプラン等と同様な通信料金割引の一種であり、端末購入補助とは本質的には性質が異なるものであるという認識のもと、設定を行っています。」
…そりゃそうです。キャリア乗り換えるのは通信料金を抑制したいからであって新しいiPhoneが欲しいわけじゃない。いずれにしても月々の通信費用が5GB程度のデータ通信2500円、通話1500円くらいに落ち着いてもらわないと。できるんでしょう。

■本日のBGM:Long Way Down/ Goo Goo Dolls
[PR]

by yas_tak | 2016-04-07 23:34 | 日記 | Comments(0)
2016年 01月 26日

『ラーメン教室』

d0116571_7447.jpg

『ラーメン教室』 RX100 @代々木八幡・東京

 晴れ。

 とにかく昔はCDが高かった。洋楽の名盤についてはワーナーパイオニアが値下げに踏み切ってくれたのでずいぶん買いやすくなったのだが、東芝EMI系列にはそんな動きは全然なく、そこから出ていたQueenや
David Bowieはなかなか手がでなかった。そろそろ安くなるタイミングかなと思うと一旦カタログから消えて、ニューパッケージ登場とかそういう感じでずっと高値安定で。

 結局、そこらへんは国内盤では買えずに外盤で揃えることになった。お金がないときはまず買いやすい方から手を広げていくからね、そういう意味で当時のWPの名盤を廉価でCD化してくれたシリーズ、あれが音楽の趣味与えた影響は大きかったよ。

 レッドツェッペリンもディープパープルもイエスもEL&Pもあのシリーズがあったからこそあれほど狂ったように聴きまくったんだし。

■本日のBGM:Fireball/ Deep Purple
[PR]

by yas_tak | 2016-01-26 23:03 | 日記 | Comments(0)
2016年 01月 19日

『薬局』

d0116571_5355311.jpg

『薬局』 RX100 @代々木・東京

 晴れ。

 子供がオセロのルールをおぼえたので毎晩付き合わされている。勝たないように打っていると4歳児相手でも全滅させられてしまう。というか、敵を全滅させるゲームだと思っているところもある。少しずつレベル上げていって2、3手先を読むなどの戦術を気づかさせないと。子供と遊んでいるオセロ盤はずいぶん前に買ったもので、ばらばらにして遊んでいるうちに駒がなくなり半分くらいしか残っていない。おかげでプレイ時間も半分くらいで済んでいる。
 
 今度はグレン・フライの訃報。関係者とのやりとりは新聞のおくやみ欄のようになっている。当然イーグルスがらみで語られるのだろうけど、自分はソロになってからのアルバム「オールナイターズ」も大のお気に入りだった。 結婚して家族がいてよかったよ。一人暮らししていたら毎晩CD聴いて飲み明かして身体壊しているところだよ。

■本日のBGM:You Belong to the City/ Glenn Frey
[PR]

by yas_tak | 2016-01-19 23:35 | 日記 | Comments(0)
2016年 01月 07日

『明け方の月』

d0116571_5342694.jpg

『明け方の月』 RX100 @本八幡・千葉
※すぐ近くに金星が写っている。

 晴れ。

  晴れ。
 
 新月前後のメニスカスレンズみたいに薄い月が好きでカメラを持っていたら必ず撮るようにしている。この齢の月がよく見える時間帯は日没か日の出前後で空にはまだグラデーションが残っているし、地平線に近く街並みとセットで撮るといい感じ。

 
 さらにここ数日は金星が近くに光っているので、少し早い目に家を出てあちこちアングルを変えながら月と金星を追いかけている。月面の写真を撮るわけではないから、レンズは広角~中望遠の画角が使えれば十分だ。
 
 で、ずっと気になっていたんだけど金星はレモン型にひしゃげて写っていることが多い。初めはレンズの収差かと思っていたのだが、よく考えたら金星も満ち欠けしてるんだよね。カメラはそれをそのまま写していたのだった。

 月や惑星の位置は国立天文台の以下のページが便利。
今日のほしぞら:http://eco.mtk.nao.ac.jp/cgi-bin/koyomi/skymap.cgi

■本日のBGM:時の流れに~鳥になれ/五輪真弓
[PR]

by yas_tak | 2016-01-07 23:32 | 日記 | Comments(0)
2016年 01月 05日

『明け方の月』

d0116571_5232733.jpg

『明け方の月』 RX100 @本八幡・千葉

 晴れ。
 
 子供の描く人物像、ずっと顔だけだったのがクリスマスくらいに胴体がつくようになり、年末には脚が生え、お正月にはとうとう腕が生えてきた。急激に進化したな。

■本日のBGM:夏の終わり/オフコース
[PR]

by yas_tak | 2016-01-05 23:22 | 日記 | Comments(0)
2016年 01月 04日

『大型最徐行』

d0116571_5434852.jpg

『大型最徐行』 RX100 @代々木・東京

 晴れ。仕事始め。

 例によってオフィスは冷え切っている…と思いきや、意外とエアコンが効いている。三が日も出勤していた人がいるということか。まあ、いずれにしても4日から通常営業というのは新年早々忙しない。

 子供が幼稚園へ行くくらいになったらやってみたかったものに「凧揚げ」があるが、今年は実現していない。

■本日のBGM:Restless/ New Order
[PR]

by yas_tak | 2016-01-04 23:42 | 日記 | Comments(0)