Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ

タグ:XR RIKENON 50mm/2.0 ( 9 ) タグの人気記事


2010年 07月 24日

『額を買った帰り』

d0116571_23253055.jpg

『額を買った帰り』 PENTAX LX XR RIKENON 50mm/2.0 KODAK Tri-X @西船橋・千葉

 晴れ。朝から暑い。

 こういう日はおとなしくCDでも聞いて過ごそうと部屋に引きこもるも、デスクの上の温度計を見ると37℃。何か涼しそうなCDはないかとラックをあさると、シューベルトの「冬の旅」が出てきた。この歌曲集は、失恋した若者が冬の荒野に旅に出るというの内容なので、涼しいというよりは寒い。じゃあ、「美しき水車小屋の娘」。ピアノの伴奏が水車小屋のゴトゴトいう音を思わせて、初めのうちは涼しそうなんだけど、結局は失恋して小川に身を投げてしまうというオチ。やはり涼しいという感じではない。

■本日のBGM:New Song / Howard Jones
[PR]

by yas_tak | 2010-07-24 23:26 | 日記
2010年 07月 21日

『花』

d0116571_23353778.jpg

『花』 PENTAX LX XR RIKENON 50mm/2.0 KODAK Tri-X @下総中山・千葉


 晴れ。
 
 ベランダ菜園のゴーヤに雌花が咲き始めた。カマキリもずいぶん大きくなっていた。
 
 先週の土曜日、近所の市川市民文化会館にアンサンブル市川の定期公演を聴きにいった。「ブルいち」(と、団員さん自らそう呼んでいた)は、今年で結成10年目を迎える吹奏楽団だ。今回が新しい指揮者のお披露目ということもあって、気合いが入っている。一緒に聴いた関係者は、ふだんバイオリンが座っているポジションに、ズラッとクラリネットが並んでいるのを見てびっくりしていたけど、演奏が始まると音の厚みと迫力に圧倒されていた様子。新任の中島正孝さんの指揮も、若くて切れのいい動きで実にかっこよかった。
 
 首都圏に住んでいてよかったと思えるのは、近隣の市や区にはたいていアマチュアオーケストラやアンサンブルがあって、みんなそこそこうまいということ。そりゃあCDで聴いているような外国のプロのオーケストラとは比べようもないんだけど、ホールで生の演奏を聴く感動には代え難いものがあり、そんな細かいことはどうでもいいんだよという気分になる。東京近辺でなくても、アマチュアの音楽家はたくさんいて、それぞれ頑張って活動しています。皆さんも是非。

■本日のBGM:Original Sin / INXS
[PR]

by yas_tak | 2010-07-21 23:38 | 日記
2009年 08月 13日

『忠右衛門ファーム』

d0116571_23502888.jpg

『忠右衛門ファーム』 PENTAX LX XR RIKENON 50mm/2.0 FUJI PRESTO400 @下総中山・千葉

 曇り、午後から晴れ。

 昨日の写真、HDRっぽいですねということですが違います(^^;)。HDRは、露出を変えて撮影した複数の写真からトーンのおいしいところを選んで合成するという手法ですが、自分のは空に明るさが残っているうちに一枚撮っただけ。

 もうすぐ終わってしまうけど、蒼穹舎でやっていた村上雄大さんの写真展が面白かった。どっか地方の温泉地に長逗留して撮ったものかと訊いたら、地元で撮ったものですとのこと。「よく旅写真みたいだって言われるんですよ。地に足がついてないからですかねえ。・・・えっと、この写真のここんとこ曲がって、ちょっと行ったところに住んでるんです。」とか何とか。こういう視点は面白い。そもそも旅写真と地元写真の何が違うんだろうか、写っているもののどこを見て判断してるんだろうかなどいろいろ考えさせられる。使っているカメラがチェキの広角。インスタントカメラでワイドというのは初めて聞いた。

■本日のBGM:p:Machinery / Propaganda
[PR]

by yas_tak | 2009-08-13 23:49 | 日記
2009年 08月 04日

『壁打ち』

d0116571_23502252.jpg

『壁打ち』 PENTAX LX XR RIKENON 50mm/2.0 FUJI PRESTO400 @西船橋・千葉

 曇り。全然夏休みらしくない天気。

 マップカメラ特製のソフトレリーズボタン「クライネ」が快適。ちっちゃくて、目立たない。高さもちょうどいい。銀一の「G」ボタンはちょっと目立ちすぎるんだよね、「G」。

 近所に千葉落花生の専門店がオープンした。落花生はナシと並んで、千葉県の名産なのだ。実家に帰るときのおみやげにいいかとチラシを見ていたんだけど、結構高いな。ちなみに落花生はなんで落花生っていうのかというと、花自体は普通に地上で咲く(黄色いかわいい花だ)んだけど、受粉すると花がニューって伸びて、地面に潜り込んでそこで結実・成長するから。大学の農学の教科書にこの話が載っていて、感動した記憶がある。そもそも豆のくせに畑から掘り出すというところが珍奇だ。

■本日のBGM:背中まで45分/沢田研二
[PR]

by yas_tak | 2009-08-04 23:54 | 日記
2009年 07月 22日

『トウモロコシ畑』

d0116571_23131851.jpg

『トウモロコシ畑』 PENTAX LX XR RIKENON 50mm/2.0 FUJI PRESTO400 @西船橋・千葉

 雨。ここ2、3日は梅雨に戻ったかのような天気。そもそも関西や北陸は梅雨明けもまだだったか。日食を見られなかったのは残念。

 鉄道の高架に、マンションに、高圧線に、畑、という風景を見ると船橋だなーと思う。ここら辺は見通しがいいので50mmくらいのレンズが使いやすい。

■本日のBGM:My Life / Billy Joel
[PR]

by yas_tak | 2009-07-22 23:12 | 日記
2009年 07月 21日

『いちご直売』

d0116571_2363955.jpg

『いちご直売』 PENTAX LX XR RIKENON 50mm/2.0 FUJI PRESTO400 @西船橋・千葉

 曇りときどき雨。

 明日の日食は無理っぽいね。

 昨日の写真のニチニチソウは、去年の種が飛んでいたのか根っこが残っていたのか知らないけど、いつのまにかプランタの中で育っていた。葉っぱだけではなんなのか皆目見当がつかず、花が咲いてようやく判明した。モノクロではわかりにくいけど赤紫のかわいい花をつけている。葉っぱはつやつやした濃い緑でいかにも乾燥に強そうだ。

 ちなみにニチニチソウはでかくはならないけどキョウチクトウの仲間。キョウチクトウは実家の兵庫県尼崎市の「市の花」だ。公害に異常に強いキョウチクトウを選定するところが尼崎らしい。

■本日のBGM: American Woman / Guess Who
[PR]

by yas_tak | 2009-07-21 23:08 | 日記
2009年 07月 20日

『ニチニチソウ』

d0116571_22101695.jpg

『ニチニチソウ』 PENTAX LX XR RIKENON 50mm/2.0 FUJI PRESTO400 @本八幡・千葉

 曇り→晴れ。

 掃除機あてたり雑巾かけたり。

 一眼レフで撮るといかにも一眼レフで撮りましたというような写真になるのが不思議。フレームを意識し過ぎるんだよね。

 部屋の隅っこに散らばっていたレンズのフロントキャップやらリアキャップやらをかき集めてケースに・・・と思ったけど、ホコリだらけで大変。ブロアで吹き飛ばしたら部屋の中がホコリだらけになるので、一気に水洗い。
 
■本日のBGM:Never Can Say Goodbye / Communards
[PR]

by yas_tak | 2009-07-20 22:09 | 日記
2009年 07月 19日

『ウシ』

d0116571_16192021.jpg

『ウシ』 PENTAX LX XR RIKENON 50mm/2.0 FUJI PRERSTO400 @本八幡・千葉

 曇り。午後から真夏の日差し。予報よりはいい天気。
 
 本八幡~下総中山~西船橋。PENTAX LXにリケノンの50mm/2.0。LXのガシャッ!と切れるシャッタ音が気持ちいい。
 
■本日のBGM:The Sun Always Shine On TV / A-ha
[PR]

by yas_tak | 2009-07-19 23:18 | 日記
2009年 07月 18日

『ラパン』

d0116571_161161.jpg

『ラパン』 PENTAX LX XR RIKENON 50mm/2.0 FUJI PRESTO400 @本八幡・千葉

 曇り。
 
 カセットコンロを新調した。今度のは内炎式バーナーのちょっといいやつ。ついでにオプションのグリルも購入して、おうち焼肉。
 
 本八幡駅前では盆踊り大会。

■本日のBGM:Communards / Never Can Say Goodbye
[PR]

by yas_tak | 2009-07-18 23:00 | 日記