Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ZUIKO 28mm/3.5 ( 15 ) タグの人気記事


2010年 04月 05日

『書道』

d0116571_23452863.jpg

『書道』 OLYMPUS XA4 MACRO ZUIKO 28mm/3.5 FUJI PRESTO400 @相之川・千葉

 雨。
 
 同僚関係者は、今回スペースシャトルに乗る山崎さんと大学時代にクラスメートだったらしい。

 コメント欄でのSasakingさんとのやりとりで「グループ展での写真はフラットな光が多かったですね」ときいたら、「2月3月は週末に天気が悪い日が多かったからです」との回答。たしかに撮影機材・方法、場所はこちらで選べるけど、その日の天気だけはどうしようもない。天気のいい日の街撮りはどこでどう撮ってもそこそこドラマチックで、シャッタは進むし満足度も高いんだけど、うまく光をコントロールしてやらないと街のディテールがつぶれてしまう。その点、曇り空の方が光の方向に煩わされず撮りやすいというのはあるが、いまいち気分が乗らないのが難。曇天で気持ちが昂揚するようになったら街撮りのエキスパートだね。

■本日のBGM:The heart of rock & roll / Huey Lewis and the News
[PR]

by yas_tak | 2010-04-05 23:45 | 日記
2009年 10月 25日

『二槽式』

d0116571_23551799.jpg

『二槽式』 OLYMPUS XA4 MACRO ZUIKO 28mm/3.5 FUJI PRESTO400 @行徳・千葉

 雨→曇り。

 某ドキュメンタリを録画したDVDを借りてきた。とりあえず内容がチェックできればいいので、DVD再生ソフトについている倍速再生機能を利用。×2倍速くらいなら普通に使えるね。

 日本カメラにライカ同盟のみなさんが出ていて、ずいぶん老けたなと思ったら、高梨豊さんも赤瀬川原平さんも70超えてるんだ。赤瀬川さんが「老人力」なんて書いてたのは10年くらい前だっけ。

■本日のBGM:友情/中島みゆき
[PR]

by yas_tak | 2009-10-25 23:53 | 日記
2009年 10月 23日

『虎の尾』

d0116571_1153359.jpg

『虎の尾』 OLYMPUS XA4 MACRO ZUIKO 28mm/3.5 @行徳・千葉

 晴れ。

 ここんとこ忙しく、ちょっと疲れ気味。右のまぶたがピクピクしている。

 午後から「顧客対応能力の向上を目指して」みたいな研修。受講希望者がいなかったので無理矢理まわってきた感じ。うちの仕事で電話をかける局面というのは、「クレーム処理」ではなく、どちらかというと「クレームをつける」方なんだけど。

■本日のBGM:横須賀ストーリー/山口百恵
[PR]

by yas_tak | 2009-10-23 23:52 | 日記
2009年 02月 09日

『安全第一』

d0116571_23283345.jpg

『安全第一』 OLYMPUS XA4 MACRO ZUIKO 28mm/3.5 FUJI PRESTO400 @船橋・千葉

 曇り。

近代美術館でやっている高梨豊さんの回顧展「光のフィールドノート」の図録をパラパラと。これまでの仕事をまとめて見ることができるので大変お得。写真集で揃えたら大変な金額だ。

■本日のBGM:The Song Remains The Same / Led Zeppelin
[PR]

by yas_tak | 2009-02-09 23:39 | 日記
2009年 02月 07日

『左へ入る』

d0116571_21135387.jpg

『左へ入る』 OLYMPUS XA4 MACRO ZUIOKO 28mm/3.5 FUJI PRESTO400 @船橋・千葉

  晴れ。
 
 フィギュアスケート見ながら現像。撮ったときの記憶が残っているうちにやってしまわないと、いつどこでどのカメラで撮ったものか分からなくなってしまう。一回撮りに出るとレンズ交換はしない(複数本で撮るときはボディも複数)ので、コマごとにレンズが変わることがないので楽。

■本日のBGM:夜しか泳げない/SION
[PR]

by yas_tak | 2009-02-07 21:13 | 日記
2008年 10月 02日

『オケサダ』

d0116571_23362466.jpg

『オケサダ』 OLYMPUS XA4 MACRO ZUIKO 28mm/3.5 FUJI PRESTO400 @船橋・千葉

 晴れ。
 
 幟(のぼり)が好きで、よく写真に撮る。「ランチタイム」とか「ラーメン・餃子」とか、捨て看板のごとく並べられている幟のほとんどは大量生産品で、それ自体に大した個性はないんだけど、ひとたび路地に設置されるとそれなりに味のある佇まいを見せてくれる。
 
 ポスターなどのディスプレイはそれ自身アートとして完成しているので、それを撮るのはプロとしては禁じ手だみたいなことをチョートクさんが言っていて、それはたしかにそうなんだけど、そういう完成されているものが制作者の意図と関係なく場末の飲み屋や化粧品店のアクセントになっているというのは、やっぱり魅力的。で、ついつい写真に撮ってしまうのだ。

■本日のBGM:Don't Come Aroud Here No More / Tom Petty And The Heartbreakers
[PR]

by yas_tak | 2008-10-02 23:35 | 日記
2008年 09月 01日

『休憩時間』

d0116571_23403211.jpg

『休憩時間』 OLYMPUS XA4 MACRO ZUIKO 28mm/3.5 FUJI PRESTO400 @四谷・東京

 曇り→晴れ。
 
 福田総理辞任表明(T_T)。
 
 BIOGON T* 35mm/2.0のヘリコイドにガタがきているような・・・。Mマウントでは一番出動回数が多く、フードごとボディにつけたままリュックにつっこむようなことをしていたのが良くなかったか。
 
 現行品新品で買ったものほど大事にしないのは、何かあっても純正修理が効くという気易さと、それと裏腹の調子が悪くなったら即買い換えというデジカメの悪癖の両方が影響しているような気がする。反省。今のところピントには問題ないんだけど、ガタや歪みは早い目に対処しておかないとどんどん悪くなる。

■本日のBGM:恋するカレン/大滝詠一
[PR]

by yas_tak | 2008-09-01 23:36 | 日記
2008年 05月 31日

「漁港」

d0116571_193156.jpg

「漁港」 OLYMPUS XA4 MACRO ZUIKO 28mm/3.5 FUJI PRESTO400 @船橋・千葉

 雨→曇り。
 
 延々とスキャンと現像。
 
 大西みつぐさんの『東京手帖 叙情カメラ歳時記』エイ出版刊などをパラパラと。

■本日のBGM:Sneaking Sally thru the alley / Robert Palmer
[PR]

by yas_tak | 2008-05-31 23:58 | 日記
2008年 05月 28日

「ハイラックス」

d0116571_0134488.jpg

「ハイラックス」 OLYMPUS XA4 MACRO ZUIKO 28mm/3.5 FUJI PRESTO400 @船橋・千葉

 薄曇り。
 
 OLYMPUS XA4 MACROのネガを粛々とスキャン。
 
 中国が自衛隊機の派遣を要請・・・というニュースはすごいなあ(^^;)。
 
 売り上げ半減で船場吉兆廃業とか。あの手の高級料理店って、食い物なんてどうでもいいと思っている人が大事な客を接待するときに使うもんなんだよね。「こんだけ金出してるんだからくれぐれもよろしく」みたいな。そこで産地偽装とか料理の使い回しなんて発覚したら、接待に使っていた人の面子丸つぶれ。そもそも誰も寄りつかなくなってるんじゃないかと思っていたので、売り上げが半分でもあったことが意外だ。というか、ああいうとこ自腹で行く人の気が知れない。


■本日のBGM:コバルトの季節の中で/沢田研二
[PR]

by yas_tak | 2008-05-28 23:56 | 日記
2008年 05月 27日

「ビビットスクエア」

d0116571_23332019.jpg
「ビビットスクエア」 OLYMPUS XA4 MACRO ZUIKO 28mm/3.5 FUJI PRESTO400 @船橋・千葉

 晴れ。
 
 PX-5500の後継機、PX-5600が発表になった。プリンタもスキャナも高価で高性能なものほど余計な手間がかからなくていい。変な使いこなしを要求されないので、基本さえ押さえていれば一発で結果が出る。
 
 デジカメwatch!の【伊達淳一のレンズが欲しいッ!】は「DA 35mm F2.8 Macro Limited」を取り上げている。概ね自分と同じ感想。

 自分も5月7日の記事で

「このレンズで中遠景が甘いとか言っている人はまずピント周りの使いこなしを確認した方がいいかも。」

と書いたけど、まったく同じことが伊達さんの記事の中でも取り上げられている。

「遠景の描写が甘めだという声も聞かれるが、・・・あまりに遠景の描写が甘い場合は、微妙なピンボケを疑ってみたほうがいいだろう。」

 この一節で、伊達さんの記事を信用する気になった(^^;)。
 
 プロアマ問わず手軽に写真がアップロードできるようになり、クラシックレンズから最新のズームまでいろいろ話題に上るのはいいんだけど、その使い方とその作例でその結論はどうなのという記事も多い。自分はそういうのは無視しているので関係ないんだけど、それが世間で定評になってしまうとちょっとね。

■本日のBGM:夜風の中から/中島みゆき
 
[PR]

by yas_tak | 2008-05-27 23:23 | 日記