タグ:a7R ( 157 ) タグの人気記事


2017年 01月 26日

『幅員減少』

d0116571_2343935.jpg

『幅員減少』 a7R A28mm/2.0 @市川真間・千葉

 晴れ。

 出版から10年20年経つ古書はワンオーナーではきかず複数の人の手を渡っているものも多い。その場合は複数のユーザーの蔵書票や古書店のタグなんかがついていて、必要とされるところで回っているんだなと思うと感慨深い。

 蔵書というよりはある時期預からせてもらっているという感覚になってくる。いずれ手放すときがきたらそういう流れの中に戻してあげたい。

 マイナーで見切り品のようになっている本こそ、いいものを積極的にサルベージしてもとの流れに返してあげたい。古書店の仕事もそんな感じだよね。

■本日のBGM:Indian Summer/ Stereophonics
[PR]

by yas_tak | 2017-01-26 23:07 | 日記 | Comments(0)
2017年 01月 17日

『防火用水』

d0116571_232357.jpg

『防火用水』 a7R A28mm/2.0 @市川真間・千葉

 晴れ。年末年始という言葉が遠ざかっていく。
 
 NTTの防災伝言ダイヤルの番号が171番(いない)っていうのは微妙にブラックな響き。104番で「いるよ」はどうだと思ったが、番号案内サービスですでに使われているのだった。
 
 皆が携帯電話持っていない頃は伝号ダイヤルも大活躍していたよね。家庭用電話機にも伝言機能とかついていて、出先からプッシュフォン(も死語か)で操作して、留守電に吹き込まれたメッセージを確認したりしてたよ。留守電のメッセージに妙に凝ったりとかね。

■本日のBGM:One of These Days/ Pink Floyd
[PR]

by yas_tak | 2017-01-17 23:04 | 日記 | Comments(0)
2017年 01月 11日

『影』

d0116571_23184637.jpg

『影』 a7R A28mm/2.0 @東菅野・千葉

 晴れ。
 
 幼稚園のお友達の子のお姉ちゃん(小2かな)が、すらっと言葉が出なくなって親御さんが心配しているとか。いずれ治るよということで、あまりプレッシャを与えないことだよね。ストレスが原因だと言うのなら尚更。

 程度の差こそあれ、吃音のつらさは大人から子供まで当事者にしか分からない。ゆっくりしゃべれとかはっきり話しなさいとか余計なことを言わない方がいい。どうしても抜けないようならそのとき専門家に相談するとかした方がいい。

 本人もすらっと出てこない言葉を別の単語に言い換えたり人知れず努力したりするので、周りが気づいていないことも多い。これで悩んでいる人は皆が思っているよりずっと多いし、ずっと深刻なんですよ。まずかけるべき言葉は「落ち着いて」ではなく「大丈夫」なんじゃないかな。

■本日のBGM:兄弟船/鳥羽一郎
[PR]

by yas_tak | 2017-01-11 23:18 | 日記 | Comments(0)
2017年 01月 10日

『神田川』

d0116571_22563578.jpg

『神田川』 a7R A28mm/2.0 @秋葉原・東京

 晴れ。
 
 洗濯機の排水ホースの中がドロドロに汚れていたので、下水管用の排水パイプクリーナーを大量の流し込んで洗浄。あのホース、蛇腹でギザギザしている上、設置の都合上長さに余裕を持たせていることが多いので水が滞留して汚れがつきやすいんだよね。

 前から気になっていたんだけど、がっしりした洗濯機本体にプラスチックのへなっとしたホースの組み合わせがアンバランスなんだよね。あの部分だけ交換できるようにしてくれたらいいんだけど、素人がいい加減に取り付けたときの水漏れ事故を懸念しているのか、手軽には交換できない構造になっている。特に日立などは接着剤を流し込んでがちがちにとりつけてある。メーカーのサービスにお願いすると15000円~20000円くらいかかるらしい。

 というわけなので、皆さんも一度確認してみてください。軽い汚れなら泡タイプのカビキラーなんかも効くかも。その後、洗濯槽のクリーニングもやっておくと、洗浄後のホース内のクリーナーの残りなどもどっと流してくれるので効果的。

■本日のBGM:You Really Got Me/ Van Halen
[PR]

by yas_tak | 2017-01-10 23:03 | 日記 | Comments(0)
2016年 05月 25日

『やきそばー』

d0116571_5475310.jpg

『やきそばー』 a7R A35mm/2.0 @巣鴨・東京

 曇り。

 「東京防災」を絵本代わりに読み聞かせようと思うんだけど、紙書籍版を手に入れる機会がない。千葉の三省堂をのぞいてみたのだけど置いてなかった。とりあえずiPadで電子書籍を見せている。

■本日のBGM:Sign Of The Times/ Prince
[PR]

by yas_tak | 2016-05-25 23:47 | 日記 | Comments(0)
2016年 05月 17日

『看板』

d0116571_7103591.jpg

『看板』 a7R A35mm/2.0 @笹塚・東京

 雨。

 果物の糖度検査が普及した結果、露店などで売っている“ちょっとわけあり”、“あたりはずれあり”の品物がはずればかりになったような気がする。いやほんとすっかすかだもの。キズやムラなど見た目ではじかれたものを買った方がいいよね。

■本日のBGM:Black Dog/ Led Zeppelin
[PR]

by yas_tak | 2016-05-17 23:10 | 日記 | Comments(0)
2016年 05月 11日

『出店禁止』

d0116571_5551823.jpg

『出店禁止』 a7R A35mm/2.0 @成田・東京

 曇り。

 幼稚園のお誕生日インタビューできかれる予定の「好きな動物は何ですか?」という質問に対して、ジャガーと答えるつもりとか。トラやライオンのがしぶい。ジャガーはNHKのダーウィンが来た!で、でかいワニを一撃でしとめる映像を見ていたく気に入っている様子。

■本日のBGM:The Scientist/ Coldplay
[PR]

by yas_tak | 2016-05-11 23:54 | 日記 | Comments(0)
2016年 04月 26日

『手渡し』

d0116571_5415680.jpg

『手渡し』 a7R A35mm/2.0 @成田・東京

 晴れ。

 学生のときあれだけ食費切り詰めてたのにそれなりに飲み食いしていた印象があるのは、実家に帰ったときに米やら野菜やら大量にもらって、それをバイクで運んでいたからだな。

 研究室にいた頃のお昼は、タッパに詰めたごはん、ふりかけ、卵焼きのみだった。しかも卵焼きの半分は毎朝通ってくるタヌキに召し上げられていた。

 学生のときはずっと自炊していた。授業が終わると「今日のばんごはん、何すんの?」って声かけてくるから、「焼きそばと豚汁」って答えると、「ほなあとでおかずとビール持って行くわ。」ってな感じで、みんな集まっていた。「タケノコの煮物、実家からいっぱい持ってきたから、そっち行っていい?」とか電話かかってくるとか。

 実家が阪神間の友人は土日に実家に帰るので、週の前半はなにがしかの「おかず」を持ってるんだよ。それを皆で分けて合って食べてたんだよな。

■本日のBGM:Sometimes It Snows In April/ Prince
[PR]

by yas_tak | 2016-04-26 23:41 | 日記 | Comments(0)
2016年 04月 25日

『母子』

d0116571_544288.jpg

『母子』 a7R A35mm/2.0 @成田・東京

 晴れ。

 近所のスーパーの遊具で子供を遊ばせていると2歳くらいの男の子、その後4歳と3歳くらいの男の子の兄弟がやってきた。2歳くらいの男の子は行きたいところへ行くという感じでウロウロ、3歳くらいの男の子が遊んでるバネ付きの木馬のところに行って「乗せて」といった表情。
 
 すると突然3歳くらいの男の子がものすごい勢いで2歳くらいの男の子をひっぱたいた。こっちがみててびっくりするくらいバーンと。目に当たったら大ケガするぞって勢いで。ふっとばされた2歳児はギャン泣きどころではない。
 
 あわてて飛んできたお母さん「おにいちゃんが遊んでいるのにだめでしょう。」と抱きかかえてどっかいってしまった。兄弟の親御さんはいないのか誰も注意はしない。他のお父さんお母さんはどん引きで自分の子供を呼び寄せる。

 で、現場に残っていたのは自分とうちの子供だけ。しばらくするとひっぱたいた3歳児のお母さん登場。「Aちゃん、Bちゃん、帰るよ~。」件の3歳児は満面の笑顔で「ママ~。」で、その後のセリフが衝撃的。

「あのねえ、さっきね、小さい男の子に叩かれたの。」
「どれ、みせてみ。どうせあんたがその子に余計はことしたんでしょ。」
「ううん、ちがうよ。Bちゃんは何もしてないよ!」
おいおい、殴ったのはおたくの息子だよって言いそうになったけど、余計なお世話なので黙ってた。

 あの猛烈な殴り方も衝撃的だったけど、自分が殴っておいてわざわざ事実と逆の報告をお母さんにするっていうのがさらに恐ろしかった。

■本日のBGM:Big Boy/ Dulfer
[PR]

by yas_tak | 2016-04-25 23:43 | 日記 | Comments(0)
2016年 04月 21日

『母子』

d0116571_5535219.jpg

『母子』 a7R A35mm/2.0 @成田・東京

 曇り。

 iPhone5Sから6Sに機種変更して一番良くなったなと感じるのはカメラだ。細部がつぶれて塗り絵みたいになるのは相変わらずだが、元の画素数が上がっているせいか、画面サイズで見ている分には相当改善したように見える。

 それから、色の情報をよく保存しているのか、撮影後の画像にフォトレタッチソフトでオート補正かけたときに予想もつかない方向に転ぶことがなくなった。レタッチ耐性が高くなっているのだ。あと、AFも良くなっている。好条件時に早くなっているのはもちろんだが、以前ならAFがふらふら迷って全然合わないような低照度時でもススッと合うようになった。ノイズリダクションの影響を少なくするために低感度で(スローシャッタで)印刷物を複写したりするときには本当に便利になった。

■本日のBGM:purple Rain/ Prince
[PR]

by yas_tak | 2016-04-21 23:52 | 日記 | Comments(0)