Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ

タグ:a7R ( 157 ) タグの人気記事


2015年 07月 09日

『4人乗り』

d0116571_5445476.jpg

『4人乗り』 a7R CANON LENS 25mm/3.5 @宮坂・東京
 雨。
 
 通勤定期を継続。ヨドバシのクレジットカードが使えるので1%ポイントバック。10万円近い支払いなので1%といってもけっこうでかい。

 パナソニックのデジタルビデオカメラWX970Mには通常の動画撮影とは別に4Kフォトというモードがついている。もともと4K(約800万画素)の動画が撮れるんだから、そこから切り出せばいいんじゃないかという話もあるが、動画の場合は動きを滑らかに見せるためにシャッタ速度は遅い目で、また明暗のダイナミックレンジも少し狭めてあるので、そのままコマを書き出すと、被写体ブレした低コントラストの画像という感じになるのだ。

 そこで初めから超高速連写を撮るためにカメラを回すんだぜっていうときのための専用モードが4Kフォトモードで、これを選択すると静止画撮影用のプログラムAE&コントラストに変更され、まさに800万画素のデジタルカメラで毎秒30コマ連写したかのような写真が撮れる。その代わりムービーを見るとコマを間引いたかのようなカクカクした動きに見えるときがあるので、動画は動画として撮った方がいい。どうせなら毎秒30コマだけでなく、数コマ、あるいは数秒に1コマみたいなタイムラプス撮影にも対応してくれればいいのに。

■本日のBGM:傾斜/中島みゆき
[PR]

by yas_tak | 2015-07-09 23:44 | 日記
2015年 07月 06日

『窓』

d0116571_5505183.jpg

『窓』 a7R A35mm/2.8 @西日暮里・東京

 雨。

 自分が取り扱ったことのある中で、電気信号を記録するメディアとして一番かさばっていたのはLPレコード、レーザーディスクあたり。次点がVHSとβの録画テープ。これらに続いてCD、カセットテープ、MO(光磁気ディスク)。それから3.5インチFD。電気信号じゃないけど35mmフィルムのパトローネ、中判の120ロールフィルム。コンパクトフラッシュ、スマートメディアときてSDカード←今ここ!

 あと、写真や動画ファイルが日々増殖している中、3.5インチのHDDをそのままカートリッジのように交換できるストレージとして扱っている。すでに2000円くらいのケースにバルクのHDDを入れた外付けHDDをバックアップ用として、ネットワークや電源から切り離した状態で積み上げてある。VHSのテープみたいな感覚。一ヶ月に一回つないでだーっと書き出してまた本棚の一番下にしまう。これで地震・落雷でもなんとかなりそう。

■本日のBGM:Whole Lotta Rosie/ AC/DC
[PR]

by yas_tak | 2015-07-06 23:49 | 日記
2015年 07月 01日

『閉店セール』

d0116571_5584652.jpg

『閉店セール』 a7R A35mm/2.0 @常盤台・東京

 雨。

 室内で歌ったり踊ったりしている子供を撮ってビデオカメラを扱う練習…、といっても基本はフルオートなので、こちらで何か仕込みをすることはない。せいぜいまっすぐに構えることとか、カメラを振り回すような撮り方にならないよう意識するくらい。
 
 それにしても4Kビデオはファイル容量が半端なくでかい。64GBのメモリをわずか1時間50分で使い切ってしまう、ということは1時間で35GB。鑑賞用には適宜エンコードし直して編集しフルHD程度にまとめておくにしても、素材は素材でとっておきたいのでHDDの増設は不可避。その前にテレビ録画用のHDDが異音を立てているのでそっちをなんとかしないとだめか。

■本日のBGM:カナリア諸島にて/大滝詠一
[PR]

by yas_tak | 2015-07-01 23:58 | 日記
2015年 06月 30日

『タイヤ』

d0116571_5294996.jpg

『タイヤ』 a7R A35mm/2.8 @西日暮里・東京

 曇り。

 子供のお絵かき&文字練習用にホワイトボードを物色。トイザらスでイーゼル付きで自立するタイプがセールで25%引きになっていたのでそれにしたのだが、自宅に持ち帰ってしげしげ眺めてみると相当雑な作り。

 これならコクヨのA3くらいのホワイトボードをディスプレイ用のイーゼルで立てかけてもいいかとも思ったのだが、そういうのは夢中で落書きしているうちに足の上にボードが落ちてくる可能性もあって、やはりおもちゃはおもちゃとして設計されたものが安全かなと。とりあえず喜んで落書きしているのでよかった。

■本日のBGM:Get Rhythm/ Ry Cooder
[PR]

by yas_tak | 2015-06-30 23:29 | 日記
2015年 06月 24日

『ギターショップ』

d0116571_613402.jpg

『ギターショップ』 a7R CANON LENS 25mm/3.5 @代田・東京

 晴れ。
 
 昨晩の雷がすごかった。近所に落ちたらしく乾いたパーン!という炸裂音とそれにつづくドッゴロロロロ…。家中びりびりいって子供も怖がるどこか大興奮。なぜ家の中にいると安全なのか、停電するときはうちだけでなく近所一帯が暗くなるのはなぜなのかいろいろ質問してくるので丁寧に答えておく(全部は理解できてないようだけど)。あ、うちは停電はなかったよ。
 
 雷が大好きならTELARCレーベルのグランドキャニオンがオススメです。効果音で録音されている雷鳴のすさまじいこと(T_T)。音声というよりクリップした波形みたいな音なので、ボリューム注意しないとスピーカがやられます。以下、マニアの方のレビュー。
http://dynamicsof.exblog.jp/6432687/
http://blogs.yahoo.co.jp/morimula/15755048.html

 TELARCの録音はオーディオチェックに使われることが多いけど、どのレベルのスピーカでも再現不可能というか、音質テストというより耐久テストみたいな感じになってしまうよね。

■本日のBGM:Thunderstruck/ AC/DC
[PR]

by yas_tak | 2015-06-24 23:13 | 日記
2015年 06月 17日

『刷毛』

d0116571_6341591.jpg

『刷毛』 a7R A35mm/2.8 @小川町・東京

 曇り。

 子供撮り用のデジタルビデオカメラを買った。幼稚園のお誕生日会で写真を撮りがてらE-M5で動画を撮影したところ、思いの外評判がよくて、うちもビデオカメラを買いましょうという展開になったのだ。4Kで撮れるものでリーズナブルなところを狙うと、パナソニックのHC-WX970MかソニーのFDR-AXP35かの二択、パナとソニーのことだから画質は同等、それに超強力な空間光学手ぶれ補正を加えたソニーで決まりと思っていたのだが実態はそうでもなかった。空間手ブレ補正が超強力なのは事実だが、画質はパナソニックの圧勝だった。
 
 両機種の作例をプロ・アマチュアを問わずネットで片っ端から見てみたところ、パナソニックはいかにも800万画素のデジタルカメラで撮影した画像を動かしているぜってなのに対し、ソニーはどうも印象が良くない。同一シーンを撮影したものだと顕著で、背景の鉄柵とか石畳のディテールなんかまったくだめ。最初はネットにアップするときのエンコードの違いかとかいろいろ考えてみたんだけど、どれもこれもこうまで違うとパナソニックの方が一段上と判断せざるを得ない。

 どうやらソニーのFDR-AXP35は、空間光学手ぶれ補正を搭載するために光学系を相当コンパクト化したようで、それのしわ寄せがそのまま画質に影響しているようなのだ。画質をとるならパナ、手ブレ補正をとるならソニーとは言われるけど、ここまで差があるとソニーは予選落ちという結果になってしまった。

■本日のBGM:Owner Of A Lonely Heart/ Yes
[PR]

by yas_tak | 2015-06-17 23:33 | 日記
2015年 06月 12日

『一眼』

d0116571_742927.jpg

『一眼』 a7R RUSSAR 20mm/5.6 @中野・東京

 雨→曇り。

「イカのカタチしたイカせんべいってあるじゃないですか。」
「イカの胴体みたいなカタチしてたり、レリーフついたりしてるやつね。」
「そうです。あのカタチって原材料にイカが入っていてて美味しいですよ~っていうのを表現しているんですが…。」
「そうなのかあ?」
「そういうことにしておいてください。で、今作っている資料で他にもそれと同じような例を探しているんです。」
「何の資料だよ~。本来カタチはどうでもいいんだけど、あえて原材料に擬することによってそれが使われていることをアピールしている食品ってことね?」
「そうです。」
「鯛焼き。」
「ダメです。」
「セコイヤチョコレート。」
「全然ダメです。」
「ペコちゃん人形焼き。」
「だからあ。」
「柿の種、野菜カステラ、ABCビスケット…全部だめか。あ、今食っているこれは?パインアメ。」
「こういうのってたいてい無果汁で…、あ、原材料にパイナップル果汁って書いてあります。おっけーありがとうございます。」

…みたいな話をしていた。

■本日のBGM:I Am A Rock/ Simon & Garfunkel
[PR]

by yas_tak | 2015-06-12 23:04 | 日記
2015年 06月 10日

『アンテナと煙突』

d0116571_5484824.jpg

『アンテナと煙突』 a7R A35mm/2.0 @前野町・東京

 曇りときどき晴れ。

 船橋界隈の百貨店は、沿線のおばちゃんがちょっといいもの買うわよ~そのあとでごちそう食べて帰るわよ~というオーラを気どりなく出していて楽しい。住むのはちょっとアレなんで、土日に電車を2、3駅乗って通うのがいい感じ。

■本日のBGM:April Come She Wii/ Sinmon & Garfunkel
[PR]

by yas_tak | 2015-06-10 23:48 | 日記
2015年 06月 04日

『くにこ』

d0116571_6263119.jpg

『くにこ』 a7R CANON LENS 25mm/3.5 @宮坂・東京

 晴れ。

 うちの幼稚園は男女比がおよそ1:2で女の子の方が多い。なんでだ。近隣の幼稚園の中では躾が厳しいとされているから、男の子は自由にのびのびとか言われている方を選択することが多いということなのか。厳しいといっても先生が金切り声あげたりするわけではなく、きちんと座ってお話を聞いたりすることを徹底しているという感じで、すぐにうろうろする子供を追いかける先生が一番大変。

■本日のBGM:Get Rhythm/ Ry Cooder
[PR]

by yas_tak | 2015-06-04 23:26
2015年 06月 03日

『郵便配達』

d0116571_6282274.jpg

『郵便配達』 a7R CANON LENS 25mm/3.5 @宮坂・東京

 雨。関東も梅雨入りか。
 
 子供が人形で遊びながら「…大変だ大変だアクマが追いかけてきたよ。」とか叫んでいる。「悪魔なんて言葉どこでおぼえたのってきいたら「火山が噴火したら出てくるんだよ、どーん。」だそうで。「アクマ」ではなく「マグマ」ね。

■本日のBGM:Sound Of Silence/ Simon & Garfunkel
[PR]

by yas_tak | 2015-06-03 23:27 | 日記