人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 30日

『待つ』

『待つ』_d0116571_23281388.jpg

『待つ』 PENTAX K20D SIGMA 30mm/1.4 EXDC @本八幡・千葉

 曇りときどき雨。涼しいのでセミが元気。

 近所の小学校で投票をすませる。

 子供の頃、電池で走るラジコンカーや、TYCOなどのスロットレーシングカーで「スケール速度」という表現を目にした。何十分の1かのモデルカーの速度を、実車の大きさに換算したら時速何キロに相当するかというもので、例えば1/20のモデルが10km/hで走るんだったらスケール速度は20倍の400km/hとかいう単純な計算だった。手のひらに載るようなちっちゃいミニカーだと「スケール速度300km/h!」などとけっこう景気のいい表記になって、子供心に興奮したもの。コンパクトデジタルカメラの「銀塩換算××mm相当」という表記を見るたびに、このことを思い出す。

■本日のBGM:Whole Lotta Rosie / AC/DC

by yas_tak | 2009-08-30 23:32 | 日記


<< 『待つ2』      『交差点』 >>