人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 06日

『こまつや』

『こまつや』_d0116571_23445913.jpg

『こまつや』 PENTAX K-7 DA21mm/3.2 @船橋・千葉

 雨。

 でかい台風がきている。「車庫入れしやすいようにとL字型のカーポートにしたんだけど、台風のたびにグワングワン揺れて大変なんだよね。補強にロープ張ったんだけど、つっかい棒も必要かな。」と職場関係者。

 シグマのDP1の改良版が発表されていた。DP1は逆光時に受光素子近辺で乱反射が起こって、カルビーのサッポロポテトバーベキュー味みたいなカタチのゴーストが発生するんだけど、今回の改良でその辺が手直しされているらしい。画像処理エンジン等はそのままなので、ソフトウェアまわりに手は入れていないということか。

 どうせなら内部にも手を入れて、もう少しキビキビ撮れるようにして欲しいというのが正直なところ。大きいカメラのつもりで撮ればいいとはいえ、見かけはスナップ上等の小型カメラなので軽快な操作性を期待してしまうのはしょうがない。中判でもフジカの645クラスならDP1よりも素早く撮れるし。

■本日のBGM:One Of These Days / Pink Floyd

by yas_tak | 2009-10-06 23:43 | 日記


<< 『アパレルかまや』      『観戦』 >>