人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 09日

『ツカサボデー』

『ツカサボデー』_d0116571_011321.jpg

『ツカサボデー』 SIGMA DP1 SIGMA LENS 16.6mm/4.0 @浦安・千葉

 晴れ。

 エイ出版社から「F5.6 CAMERA Style Magazine」というムックが出ていたので買ってしまった。「…だからこそ、より自分らしく写真を撮る時間を楽しみたいもの。新しいカメラ雑誌「F5.6」[エフゴーロク]が提案するのは、カメラと過ごす日常、旅を撮る楽しみなどの心地好いカメラスタイルです。」とかなんとか書いてあるけど、要するにデジカメの本だ。よく見ると、「自分らしく」「…を楽しみたい」「提案」「…と過ごす」「日常」「旅」「心地好い」「スタイル」とかNGワード満載だ。

 渡部さんやら飯塚さんやら渋いとこも抑えているけど、大半は読むべき文章・見るべき写真がない。いきなりM8のネタから入るあたり、オヤジの手すさびっぽくていやな感じだ。iPhoneで上海散歩とかも勘弁して欲しい。なんというか、バランスが悪すぎ。フィルムからデジタルにシームレスに移行している仕事なら、大西みつぐさんとか、小林のりおさんとかそういう線だと思うけど、そういう線の本ではなかった。立ち読みですませばよかった。最近のエイ出版社にはやられっぱなしだなあ。

 とかなんとかいいながら、同じくエイ出版社のチョートクさんの「二眼レフカメラワークショップ」。こっちも売れているみたいだ。こりゃひどいと思った自分の本棚にも収まっているぐらいだからさもありなんという感じだけど。エイ出版社の本の質が落ちているんじゃなくて、自分が想定読者層から外れてきてるということか。そろそろ買うのやめようか。

■本日のBGM:Because The Night / Bruce Springsteen

by yas_tak | 2009-10-09 23:02 | 日記


<< 『中井精也の鉄道撮影術 撮り鉄...      『プラズマ・レーザーで未来をひらく』 >>