人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 02日

『階段と自転車』

『階段と自転車』_d0116571_2346312.jpg

『階段と自転車』 M3 BIOGON T* 25mm/2.8 KODAK Tri-X @夏見・千葉

 晴れ。

 12月も始まったばかりなのにもう忘年会。

 電車の中で延々とチキチキチチチ…という電子音。今風のゲーム音ではない、古いデジタル腕時計のアラームみたいな音。何だろうと周囲の乗客も気にしている様子だったが、ようやく音源を特定した。ちょっと離れたところに座っているおじさんが、デジタル一眼レフの背面液晶を熱心に見入っている。それがコマを送ったり、何らかの操作をするたびにチキチキ音を立てるのだが、ああいう電子音はけっこう耳障りだ。

 周囲の微妙な雰囲気を察したのか、一緒に画面を見ていたおじさんが、「××さん、音消しなよ」「いやあ消し方分かんねえんだ、それよりほらここんとこの××が…」とチキチキ。デジタルカメラを買って、まず最初にやることは日付合わせて動作音消してと思っていただけに、ああやって音出して操作しているのを見るのは新鮮だ。きっと、あのおじさんのカメラは暗いところではフラッシュが立ち上がり、ピントが合えばピピッとかいうんだろうな。

■本日のBGM:Voice/尾崎亜美

by yas_tak | 2009-12-02 23:48 | 日記


<< 『柳と自転車』      『車庫入れ』 >>