人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 23日

『マウンド』

『マウンド』_d0116571_23213281.jpg

『マウンド』 海鴎4B 75mm/3.5 FUJI ACROS100 @江戸川河川敷・東京

 曇り→晴れ。
 
 引き伸ばしをしなくても密着プリントで写真を楽しむことができる中判二眼レフは、中国ではついこの間まで親しまれていたカメラだ。実際、関係者の実家の倉庫にも1辺30cm大の立方体の中に電球を仕込んだ密着プリント装置みたいなものがあって、それで家族写真なんかを焼いていたようだ。

 そのうち街に35mmのDPEショップができて、それがデジタルのプリント屋さんになって、今では中判フィルムの入手さえ面倒なことになっている状況だが、皆の記憶の中では「子供の頃撮ってもらったカメラ」「ちょっと前のカメラ」というカタチで残っている。

■本日のBGM:Larks' Tongues in Aspic, Part One / King Crimson

by yas_tak | 2010-02-23 23:25 | 日記


<< 『わら籠』      『市場』 >>