人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 10日

『じみち』

『じみち』_d0116571_23314150.jpg

『じみち』 M2 BIOGON T* 25mm/2.8 KODAK Tri-X @駒込・東京

 曇り。

 腰痛は回復基調ながらまだまだきつい。ヘッドフォンして机に突っ伏して昼寝をするのが楽しみだったんだけど、腰に負担がかかるので中止。我慢して起きている。

 4月に撮ったネガを整理&スキャン。やはりモノクロでサクラを撮るのは難しい。特にソメイヨシノは限りなく白に近いピンクなので、微妙な色合いを引き出すには、快晴の青空をバックにするより薄曇りくらいの方が趣深いだけど、それをそのままモノクロで撮ると空と花びらの区別がつかず訳の分からない写真になってしまう。下手するとごつごつした枝ぶりだけが強調されてしまってなんだか怖い写真になってしまう。背景を工夫するとか、花びらが一枚一枚区別できるくらいの距離で撮るとかいろいろ試行錯誤しているんだけど、なかなかうまくいかない。

■本日のBGM:A Sort Of Homecoming / U2

by yas_tak | 2010-05-10 23:36 | 日記


<< 『サウナ』      『ゴルフボール』 >>