人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 03日

『祭りの日』

『祭りの日』_d0116571_23134162.jpg

『祭りの日』 M2 RUSSAR 20mm/5.6 ILFORD HP5 Plus @大塚・東京

 晴れ→曇り。

 コンバーチブルホースマンをさげて、総武線を千葉方面。幕張~幕張本郷~鷺沼~津田沼。もう少しフィルムが残っているので、京成線を中山で降りて駅周辺をぶらぶら~鬼高~図書館。本八幡駅前の理髪店をのぞくと待っている人が多数。散髪はやめにして、帰宅。

 ドラティ&フィルハーモニア・フンガリカのハイドン交響曲全集のリッピングがようやく終わった。一気にやってしまえば2-3日で終わる作業なんだけど、聴きたいやつから適当にみたいな進め方をしていたので、なかなか全曲制覇とはいかなかった。ハイドンは交響曲だけで100曲ちょっと書いているので、リッピングも一苦労だが、録音する方はもっと大変だ。自分が知る限り、LPからCDを通して同一指揮者&同一楽団で全曲コンプリートできたのは、ドラティとフィッシャーくらい、…ネットで検索するとデニス・ラッセル・デイヴィスという指揮者も達成したとか。現在進行中のプロジェクトでは、ホグウッド、ブリュッヘンあたりが有望。でも、ブリュッヘン&18世紀オーケストラのハイドンって、フィリップスやらロンドンやら複数のレーベルから出ており、将来全集としてまとめる気があるかどうかは知らない。どれもいい演奏なので頑張って欲しい。

■本日のBGM:Reason To Believe / Bruce Springsteen

by yas_tak | 2010-10-03 23:13 | 日記


<< 『祭りの日2』      『河合時計店』 >>