人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 29日

『Cirque Plume』Yves Perton

『Cirque Plume』Yves Perton_d0116571_12101271.jpg


 Yves Perton『Cirque Plume』Caracter's刊、モノクロ、1998年。

 例によって正体不明の写真集。タイトルはフランス語かな、「プルーム・サーカス団」とか訳すのかな。
 
 表紙の写真は道の真ん中に置いた椅子に腰掛けたおじさん、ボロボロのスーザフォンの中には赤ん坊が座っている。同じようなシチュエーションでバイオリンを弾きながらジャンプしてたり、宙返りをしていたり。単なるお馬鹿写真集にしては、モデルの身体能力が高過ぎるなと思ってパラパラめくっていると、そのうちみんながテントの設営を始めて、そこでやっとこれはサーカスの写真集なんだと気がついた。

『Cirque Plume』Yves Perton_d0116571_12102264.jpg

『Cirque Plume』Yves Perton_d0116571_12102896.jpg

『Cirque Plume』Yves Perton_d0116571_12103371.jpg

 
 ページの中ほどから舞台に目を輝かせている子供たち、サーカス小屋の全景、そのあとはまた団員がふざけていたり、くつろいでいたりしているカットが続く。でも実際に団員のみなさんが舞台を演じている写真は収録されていない。たぶん店頭で立ち読みしているだけでは何の写真集かは気がつかないだろう、というか自分は気がつかなかった。もう、この少女の瞳の輝きだけでジワジワきてしまった。
 
 古書店の軒先の見切り品の山から発掘してきた、単なるお馬鹿写真集だと思っていた本が、実はとんでもない傑作だった。神保町ではよくあることなんだけど。

by yas_tak | 2011-05-29 12:11 | 写真集


<< 『春の小川』      『不准泊車』 >>