人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 13日

『孫』

『孫』_d0116571_133012.jpg

『孫』 Panasonic LUMIX DMC-G1 C BIOGON T* 21mm/4.5 @本八幡・千葉

 晴れ。
 
 キューピー人形は乳児の体型をよくあらわしていると思う。手足の曲がり具合とか頭のとがり具合とか絶妙。

 宝宝のパスポートができあがった。5年間有効ということなのだが、生まれて2月目の顔写真を5歳まで使うというのは本人確認という点で無理があるのではないか。ちなみに宝宝の写真は、中国の自宅で撮影したデータを日本に送ってもらって、こちらでサイズと明るさを調整してプリントしたものを中国に送り返したものだ。

 パスポートの写真は、縦横のサイズのほか画面の中に占める顔の大きさまで厳密に決められているので、頭の上とあごの下の余白を慎重に合わせたつもりだったのだが、在瀋陽領事館では「顔がでかすぎる!」という失礼なクレームがついた。乳幼児は顔が丸いので、大人の比率で上下を合わせると、横がでかくなりすぎるのだ。「もうちょっと小さく写っている写真はないのか」と言われても、手元にはそれしかないし、今さら撮り直すわけにもいかないと食い下がると、今回は特別だからねとぎりぎりのところでOKしてくれた。
 
 夕方、指定された時間にパスポートを受け取りにいくと、パスポートの写真と宝宝の顔とをしげしげと見比べて、はいどうぞと渡してくれた。できあがったパスポートには、宝宝の顔が枠一杯に写っていた。

■本日のBGM:Star Guitar / The Chemical Brothers

by yas_tak | 2011-07-13 23:03 | 日記


<< 『喫煙席』      『百舌鳥』 >>