人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 16日

『連絡先』

『連絡先』_d0116571_23393691.jpg

『連絡先』 Panasonic LUMIX DMC-G1 G14mm/2.5 @信濃町・東京

 晴れ。お盆シーズンにつき、通勤時間帯の電車にも、子供やお年寄り、半ズボンのおっさんの姿が目につく。自分も2、3日休みをとって東京を離れたい。

 auが10月1日から3G回線の帯域制限を始めるらしい。直近の3日間の総パケット数が、300万パケット(366MB)を超えた場合には、その後3日間速度制限がかかるとかで、これにひっかかるユーザーは全体の3~4%くらいとか。Wi-FiとWIMAX使用時には関係なし。たしかにいくらパケット使い放題とはいえ、3Gでだらだら動画サイトなんて見られた日にはキャリアもたまったものではないだろう。auは、WIMAXやらWi-Fiスポットの拡充やらあの手この手で大容量データを逃がす手段を講じており、個人的には良心的な対応じゃないかと思う。インフラ屋の意地みたいなものが感じられるね。
 
 300万パケットの説明が各社いろいろで、例えば日経では「300万パケットは、4メガ(メガは100万)バイトに相当する4分間の楽曲を約90曲取り込んだ場合の通信量に当たる」としていたり、47ニュースでは「データ量1メガバイトの写真350~400枚を取り込んだ際の通信量」としていたり、いろいろ。

■本日のBGM:Kokomo / The Beach Boys

by yas_tak | 2011-08-16 23:41 | 日記


<< 『値上げ』      『12時55分』 >>