人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 27日

『The Champion Pig : Great Moments in Everyday Life』Barbara P. Norfleet編

『The Champion Pig : Great Moments in Everyday Life』Barbara P. Norfleet編_d0116571_2254533.jpg

 Barbara P. Norfleet編『The Champion Pig : Great Moments in Everyday Life』、Penguin Books刊、1980年、モノクロ。

 上から続けて、バーバラ・ノーフリート編集のファウンド・フォトをもう一冊。こちらも各地の写真スタジオから発掘されたネガを題材にしたものであり、撮影年代は1929年から60年代までとなっている。

 本のタイトルは「The Champion Pig」となっているが、それはたまたま表紙に使った写真がそれだったというだけで、中身は(残念ながら)ブタとは全然関係がない。他の写真もそれが残されていたスタジオ名と撮影日時・場所が記されているだけで、どういうバックグラウンドで撮られたものなのかは一切説明がない。

 一枚一枚の写真にはそれなりに目を引く要素はあるものの、くすっと笑えるほどのユーモアはこめられていない。日常のスナップとして撮られているので当然だ。ただ、かつてそこにそういう時間が存在していたというオーラがびしびし伝わってくるので、その気になれば何時間でも眺めることができる。こういう写真大好き。

 数千枚のネガの大多数は、当事者以外の人にとっては何の意味もない写真であるから、本来はそれをランダムを取り上げて見せられても全然面白くはない。ちょうど他人の家族写真を見せられるようなものだ。それをあらめてセレクト・再構成として、鑑賞にたえる作品としてまとめ上げたのはバーバラ・ノーフリートの情熱と手腕だろう。本書はそうしたファウンドフォトの鑑賞の手引きとして、特に注目すべき写真の何点かについては編者の解説が付けられている。

 上で紹介したジョー・スタインメッツについても、一見何気ないスナップのような写真に隠された、空間構成の巧みさについてきちんと解説されており、それを読みながらなるほどなるほどとスタインメッツの写真に見入ってしまった。というか、そういう解説はスタインメッツの写真を集めた「KILLING TIME」の方に書いてください。

by yas_tak | 2011-08-27 22:56 | 写真集


<< 『Killing Time』J...      『お食事処』 >>