人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 30日

『ペプシ』

『ペプシ』_d0116571_22563241.jpg

『ペプシ』 Panasonic LUMIX DMC-G1 G14mm/2.5 @四谷・東京

 晴れ。夏はもう終わりだよと言わんばかりの空気…と思ってたら、夜には雨。台風来るんだ。

 モノクロの写真集を買ってみようと思うんですが何かオススメは?と聞かれたので、エリオット・アーウィットを薦めた。写真の面白さ(構図の巧みさ、ちょっとしたユーモア)とか、入手し易さなんかを勘案すると、最初の一歩としてはここらへん一択じゃないのかな。マグナムつながりで、他の写真家へと話題がつながるということもあるし。いまだ現役だしカルチェ=ブレッソンほど歴史的名作っぽくなくて、とっつきやすいんじゃないかな。日本人の作家だとどの辺になるんだろう。アラーキーも森山大道も最初の一冊って感じじゃないんですよね。

■本日のBGM:Wish You Were Here / Pink Floyd

by yas_tak | 2011-08-30 23:00 | 日記


<< 『みますや』      『黒うどん』 >>