人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 23日

『ニットルーム』

『ニットルーム』_d0116571_024620.jpg

『ニットルーム』 Panasonic LUMIX DMC-G1 G14mm/2.5 @千住・東京

 雨。

 focus imaginariusさんのところでライカがモノクロ専用のデジタルカメラを開発しているとかいうネタがあがっていた。ローパスフィルタ、RGBフィルタなしのカメラがあってもいいんじゃないかと思っていた(中判のデジタルバックであったような気もするが)ので、これは興味深い。
 
 ただ、モノクロ撮影といっても感色性は無視できないので(TriXとACROS100とでは赤や青の沈み具合が全然違うでしょう)、単純にRGBフィルタを取っ払えばいいというものでもないはず。フォトショップでカラー画像をグレースケール変換したときの味気なさを考えると当然ですが。
 
 撮像素子のフィルタを外すというと、デジタル一眼レフの赤外線カットフィルタを取っ払って、赤外線カメラに解像してくれるサービスがあったよね。今でもやってるのかな。

■本日のBGM:Every Breath You Take / The Police

by yas_tak | 2012-04-23 23:23 | 日記


<< 『五分咲き』      『珍獣コンビ』 >>