人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 26日

『信用金庫』

『信用金庫』_d0116571_0595581.jpg

『信用金庫』 Panasonic LUMIX DMC-G1 G14mm/2.5 @千住・東京

 雨。
 
 tumblrで流れていた梶原一騎原作の主人公論が面白かった。

*******************************************************
“同じ梶原作品でも飛雄馬とジョーという主人公の対比は面白いかもしれない。
飛雄馬には親父という絶対的な存在があるがジョーにはない。
飛雄馬には巨人の星になるという絶対的な目標があるがジョーにはこれもない。
(ジョーは世界チャンピオンになりたくてボクシングを始めたわけではない)
単純に要約すると巨人の星は、巨人の星になるため努力してライバルと戦うという単純なサクセスストーリーだけど
ジョーはむしろあるかもわからない明日を見つけようとライバルを探す話。
時代の変遷とこの主人公像の変化を重ねて考えると面白い。”
*******************************************************

 なるほどなるほどど感心して拝読した。

 これを踏まえてアニメのOPの歌詞を見るとその切なさは計り知れない。

 あしたはきっとなにかある
 あしたはどっちだ?

 こんな歌詞書いたの誰だよと思ったら寺山修司だった。そういやそうだった。

■本日のBGM:あしたのジョー/尾藤イサオ

by yas_tak | 2012-04-26 23:59 | 日記


<< 『町名表示』      『スリーエム』 >>