人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 25日

『自転車』

『自転車』_d0116571_054719.jpg

『自転車』 Panasonic LUMIX DMC-G1 G14mm/2.5+LW46 @小川町・東京

 曇り→晴れ。

 2ちゃんでNEX-7の無限遠の出し方を訊いている人が「荒らし」扱いされていて笑ってしまった。いや、実際にレスが荒れているからそうなのかもしれないけど、出せないものは出せないのだ。まともに答えてくれている人の回答で、マニュアルフォーカスモードにして、ピントリングを遠方側にいっぱいいっぱい送って、ピントが動かなくなったところが無限遠だというのがあったけど、AFレンズは遠方側の行き止まりが必ずしも無限遠でないことが多い(オーバーインフ気味のレンズが多い)ことを勘案すると、ちょっと怪しい。

 ちなみに天体撮影をやる人がしっかり無限遠を出すときは、レンズ蓋にスリットを設けた「バーチノフフィルタ」というものを使うらしいです。うちはたまにベランダに出て月を撮るくらいなので、ここまでやる必要性は感じないのだけど、いろいろあるんだね。

http://astrojargon.net/MaskGen.aspx?AspxAutoDetectCookieSupport=1

■本日のBGM:夜のハイウェイ/The Mods

by yas_tak | 2012-10-25 23:53 | 日記


<< 『ターバン』      『電話ボックス』 >>