人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 08日

『二宮金次郎像』

『二宮金次郎像』_d0116571_1154533.jpg

『二宮金次郎像』 RICOH CX5 @北沢・東京

 晴れ。

 大連の4姐に写真を見せるために、ここ何日かで撮った宝宝の写真をセレクト&現像。関係者はそれを4姐のQQ(中国でデフォルトのメッセンジャーソフト)のアルバムにせっせとアップロードしている。QQのアルバムは、本来は他人が自由にアクセスできる仕様にはなっていないのだが、アカウントとパスワードを教えて合ってそれで共有しているらしい。QQのアカウントは4姐のものなので、メールボックスやその他の写真もアクセスし放題なのだが(^^;)、そういう使い方もありか。いや、それならflckrなどのオンラインアルバムを使えばいいのか。
 
 自分は複数日にまたがってG1やらDP2xやらK-5やらで撮った写真からよさげなものを抜き出してUSBメモリに保存しただけだったので、ファイル名やらタイムスタンプがバラバラになっていたのを、関係者はそこから服装やら時系列やらをうまく合わせて編集し、リナンバリングしてアルバムにアップしているのを見て、ちょっと感心した。
 
 街撮りスナップの写真については、一回の撮影分については時系列/移動した経路に並んでいるのは当たり前なので、撮った順番がすべてというか、そういうのを見やすい順番にセレクトして並べていくなんて発想は全然なかった。膨大なスナップを撮りためてきた割には、それをセレクトして並べ直して組んでみるという作業はほとんどやってこなかった。時系列に並んでいる写真を眺めながら、歩き回った街の感触を思い出すのが楽しみだったのだ。

■本日のBGM:夜のハイウェイ/The Mods

by yas_tak | 2012-11-08 23:15 | 日記


<< 『ポカリスエット』      『ホース』 >>