人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 02日

『アイホン』

『アイホン』_d0116571_0294683.jpg

『アイホン』 OLIMPUS E-PL1 Cosmicar 25mm/1.4 @本八幡・千葉

 晴れ→曇り→雨。

 ペンタックスの監視カメラ用レンズCosmicar 25mm/1.4をマイクロフォーサーズにつけた写真を延々貼り続けているんだけど、それぞれ意外とまともな写りというか、このレンズでなくても大丈夫というかそんな感じ。もちろん周辺は落ちるし流れるし、中央も歪曲が出てるしで、キットレンズでこういのがついてきたらキレキレになるんだけど、初めからそういうレンズだと思って使っている分には全然気にならない。というか、気にならないのが不思議なくらい。
 
 周辺がゆるいといっても、さすが監視カメラ用というだけあって中央は十分にシャープできめが細かく、トイカメラのレンズとは次元が違う。これでポートレートを撮ると被写体の繊細さが引き出されて、ひりひりとした緊張感が漂ってくる。花や人形などの静物を撮るのも面白いし、絞ってもくずれる周辺を利用して街撮りするのもいい。でもネットオークション用の写真には向いてなさそうだ。

■本日のBGM:カナリヤ鳴く空/東京スカパラダイスオーケストラ

by yas_tak | 2012-12-02 00:29 | 日記


<< 『西新宿方面』      『市境』 >>