人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 27日

『SAPPORO』

『SAPPORO』_d0116571_0571670.jpg

『SAPPORO』 NEX-7 SMC-Takumar 24mm/3.5 @恵比寿・東京

 晴れ。

 台湾の姪っ子が子供の写真を送ってくるんだけど、どれも正面からきっちり撮られているものがないとかで中国の親戚一同困惑気味、とか。個人的には真っ正面でかしこまっている写真よりも、あちこち動き回っているような写真の方がスナップぽくて好きなんだけどねと、件の写真を何点か見せてもらう。…たしかに、いわゆるシャッタチャンスをはずしたっぽい写真ばかりだ。シャッタチャンスという言葉自体は好きではないのだけど、デジタルカメラなんだから何枚か撮ってるでしょう、少なくともこれじゃあないでしょうという写真ばかりで、続けて見ていていると不思議な気分になってくるのだった。

 中国のばあちゃんはもうちょっと顔つきがよく分かる写真はないのかと催促をしたようなのだが、子供の動きが速すぎて全部こんな写真になるという返事だったとか。たしかカメラは、何年か前に日本で買ったキヤノンの20倍ズームくらいの一眼レフっぽいデザインのやつで、なんといったっけ、パワーショットSXなんとか。そんなにレリーズタイムラグがあったという印象はないんだけど、どうなんだろう。

■本日のBGM:Hollywood Tease / Girl

by yas_tak | 2012-12-27 23:56 | 日記


<< 『smart』      『コインランドリー』 >>