人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 20日

『風船ちょうだい』

『風船ちょうだい』_d0116571_2381995.jpg

『風船ちょうだい』 Panasonic LUMIX DMC-G1 G14mm/2.5 @本八幡・千葉

 晴れ。

 宝宝を撮り始めて意識するようになったのは、連写。例えば積み木を抱えて運んできて転んでぶちまけるとか、カップ麺を積み上げて身長より高くなって最後に拍手しているとか、子供の動作というのは3-4コマで一つのネタになっているものが多く、こういうのは一コマずつ丁寧に写しとめていく発想ではカバーできない。といってムービーでだらだら撮るのも芸がない。連写といっても秒間何コマとかそういうのではなく、バッファがいっぱいにならない程度に、子供の動きに合わせてテンポ良くシャッタを切っていくということ。K-5、G1は調子よくパカパカ撮れるんだけど、DP2は3コマ超えるとバッファの開放にやたら時間がかかるから気を遣うんだよね。

■本日のBGM:小さな声で話そ/SION

by yas_tak | 2013-01-20 23:12 | 日記


<< 『きくち』      『風船持って02』 >>