人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 19日

『窓』

『窓』_d0116571_94894.jpg

『窓』 SIGMA DP1 SIGMA LENS 16.6mm/4.0 @東高円寺・東京

  曇り。
 
 デジタル一眼レフが普及する足がかりとなったキヤノンの初代EOS Kiss DとかニコンのD100、ペンタックスの*ist Dあたりで600万画素くらい、これでA4くらいまで余裕でプリントできることを考えると、家族写真を撮って壁に飾るとかスナップ撮って写真展に出すとかいう、通常の写真活動で必要な解像度はこれくらいなんだろう。
 
 一方、伸ばしても縮めてもどうにもならないのがレンズ全体の描写で、解像度よりもむしろそっちの方が気になっている。いくらデジタルで好き勝手に補正できるといっても、レンズがフレームいっぱいに描写する輪郭、ボケ、コントラスト、奥行きの描写などはいかんともし難い。マニアがレンズの違いを云々するのを揶揄する常套句として「喫茶店でサービス判の写真並べてズミクロンは違いますねーとか言うんだよ(笑)」とか「ブログの画像見てズミクロンは素敵ですねはないだろう(笑)」とかいうのがあるんだけど、きちんとプリントされたものならばサービス判でも十分違いが分かる。等倍でのコマ収差のカタチや色のにじみを云々するより、手にとれるサイズでのプリントの描写こそが重要なんじゃないの。

■本日のBGM:Big Love / Fleetwood Mac

by yas_tak | 2013-04-19 23:03 | 日記


<< 『ミニ戸建』      『せきね』 >>