人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 28日

『ビートル』

『ビートル』_d0116571_041963.jpg

『ビートル』 SIGMA DP1 SIGMA LENS 16.6mm/4.0 @菊川・東京

 曇り。
 
 DP1のストラップの滑り止め部分が加水分解してベタベタになっていた。気づかないで首から提げていたら大惨事になっているところであった。ちなみにストラップはシグマの純正だ。カメラ用品にウレタンゴム系の素材使うのやめてくれないかな。
 
 ウレタンの加水分解で有名なのは一眼レフのミラーのストッパとか裏蓋の遮光用スポンジの劣化がメジャーだけど、最近はそれに加えてボディの滑り止めに塗られていたゴム塗料のベタ付きも話題になっている。うちのカメラでは、コシナ・フォクトレンダーのBESSSA Lがベタ付きはじめている。意外と気がつきにくいのはリコーの銀塩GRの電源スイッチとか。あれの赤いボタンが劣化して粘土みたいになってきて、ボタン押すたびに指紋がつく。あと、最近のデジタルカメラでは、パナソニックのミラーレス初号機であるG1の表面がゴムっぽい塗装になっているのが気になる。デジタルカメラはべたつくまで使っちゃだけということか。

■本日のBGM:Touch The Night / Neil Young

by yas_tak | 2013-05-28 23:40 | 日記


<< 『GTR』      『野球禁止』 >>