人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 02日

『紀州備長炭使用店』

『紀州備長炭使用店』_d0116571_0363630.jpg

『紀州備長炭使用店』 NEX-7 ORION-15 28mm/6.0 @中野・東京

  晴れ。今週は梅雨の谷間とか。

 6月27日付けのシグマの30mm/1.4 EXDCの記事にいただいたコメントに、このレンズを使うときはMFで撮ることが多いですというのがあって、やはりそうなんだと一人で納得した。当たりハズレの大きいレンズは地味にハズレの原因を突き止めていくのが正攻法であって、逆に当たりの原因ばかり気にしていると、撮影が博打のようになってしまった挙げ句に「こんなレンズ使えん!」と投げ出してしまうことになる。

 シグマの30mm/1.4 EXDCのマニアックな使い方として、絞り制御のできるPENTAX DA - EマウントボディアダプタでNEX-7につけて、ピーキング機能をフル活用して撮り歩いたことがある。そのときはどれも素晴らしい写りだったから、問題はピントにあるんじゃないかと思った。写真がしょぼく見える原因の大半は、手ぶれとピンぼけだね。

■本日のBGM:Lawyers In Love / Jackson Browne

by yas_tak | 2013-07-02 23:35 | 日記


<< 『青果かとう』      『ムーミン』 >>