人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 08日

『窓』

『窓』_d0116571_01759.jpg

『窓』 Panasonic LUMIX DMC-G1 G14mm/2.5 @富久町・東京

 曇りときどき晴れ。再び半袖シャツ1枚に戻す。
 
 家族は引き続き中国滞在中なので、iPhone→Skypeで連絡をとっている。自宅のWi-Fiで使う限りは音声はクリアで遅延もなく快適だ。
 
 カメラマンの田中希美男さんは例のLUMIX L1の一件以来パナソニックと仲違い中であり、本人のブログPhoto of the dayでは以後その社名すら触れられることはなかった。それが10月7日付けの「ソニーのチャレンジ精神」という記事の中で、久しぶりにパナソニックのカメラについてコメントしていてびっくりした。

http://thisistanaka.blog66.fc2.com/entry/799/

 もちろんいきなり持ち上げることはなく、というか相変わらずの苦言なのだが、そろそろ和解するタイミングなのかなとも思う。
 
 パナソニックのカメラ作りは、たしかに田中さんのいうように身も蓋もない(田中さんの弁では「そういう意味でいえばパナソニックのカメラには夢も希望も未来も、ぼくには感じられない。」ということだが)ところがあるけど、実際に設計に携わっている人、企画をしている人ではなく実際に図面を引いている人は、意外とカメラに造詣が深いんじゃないか。家電屋の上層部が課する厳しい制約の中で、精一杯カメラらしさを出そうとしているのがにじみ出しているような気がするのだ。

■本日のBGM:Making Love Out Of Nothing At All / Air Supply

by yas_tak | 2013-10-08 23:59 | 日記


<< 『ガイドブック』      『クレーン』 >>