人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2013年 12月 11日

『児童のとびだ』

『児童のとびだ』_d0116571_23131376.jpg

『児童のとびだ』 SIGMA DP1 SIGMA LENS 16.6mm/4.0 @東高円寺・東京

 晴れ。

 クラシックでリマスタリングってのはよくあるけど、邦楽のフォーク、ロック、歌謡曲絡みでリマスタリングなんてやってるのかねえという話で。

「あるんじゃないですか。いまどきCD買ってくれるのはそこそこ年配のファンばかりのはずで、そういうところにアピールするなら、その人たちが若いときに聴いていたアルバムをリマスタリング再発!というのは強力でしょう。」
「たしかに。」
「××さんなら、吉田拓郎とかアリスとか最新デジタルリマスタリングBOXセット!って書いてあったら買うでしょう。」
「いやまあ、買うけどさ。…出てるのかな。HMVとかタワーレコードとかでかいレコード屋行かないんでそういうの全然知らないよ。なんか気になってきたよ。」
「でしょう。」
「音質的にはどうなんだろうね。よくなるんだろうかね。」
「外盤の70年代のハードロックは結構よくなっててびっくりしたことあります。ディープパープルとかぎんぎんですごいことになってました。」
「DALIでパープルか。」
「LPレコードの音が強烈に耳に残っている場合は、アナログマスターを取り急ぎCDに落としましたみたいなやつの方が雰囲気あるかもしれないですけど、おおむねいい方向にいってるような気がします。」

■本日のBGM:置き手紙/風

by yas_tak | 2013-12-11 23:19 | 日記


<< 『剪定』      『児童のとびだし多く危険』 >>