人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 07日

『噴水』

『噴水』_d0116571_0533423.jpg

『噴水』 PENTAX K-5IIs SIGMA 17-50mm/2.8 EX DC HSM @尼崎・兵庫

 晴れときどき曇り。

 Kマウントのサードパーティ製標準ズームということで、弟がタムロンのSP AF17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (名前長すぎ)を持ってきたので撮り比べてみた…といっても室内で子供をスナップしただけなので、違いが分からん。大きく違うのは同じ通しf/2.8でも、シグマが前玉77mmの名実ともに大口径であるのに対し、タムロンのは67mm径のよくあるサイズ。あと、前者は超音波モータ内蔵なのでククッと静かにピントが合うのに対し、後者はカメラ側のボディモータ駆動なのでギュギュッとうなることくらい。シグマの方がちょっと高級って感じはするけどかなり大柄なので、純正の18-55mm/3.5-5.6からのステップアップのつもりならタムロンの方が違和感がない。★16-50mm/2.8を狙っていたんだけど値段が高い割にいまいちと思っているのならシグマかな。どちらもハズレではないので見かけで好きな方を選んだらいい。ともに発売されてからかなり経つので、値段もこなれてるんじゃないか。なんだかんだいって子供撮りには便利だよね、標準ズーム。

■本日のBGM:背中まで45分/沢田研二

by yas_tak | 2014-01-07 23:53 | 日記


<< 『自転車』      『スーツケースに座っている』 >>