人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 30日

『クリスマス』

『クリスマス』_d0116571_6223174.jpg

『クリスマス』 M2 RUSSAR 20mm/5.6 @幕張・千葉

 曇り→ときどき雨。
 
 中国は春節前、大晦日。みんな休みでうらやましい。

 コンパクトデジタルカメラの撮像素子は、1/1.7型~1/2.33型くらいに落ち着くかと思っていたら、ソニーのRXやらニコンの1シリーズやらで1型なんていう微妙なのが出たり、かと思ったらフジがXシリーズで2/3型というもっと微妙というかノスタルジックな感じさえする(昔使っていたオリンパスのE10がこのサイズ)センサ出してきたり、ずいぶん賑やかなことになっている。

 センササイズは被写界深度に効いてくる。コンパクトデジタルカメラにボケを期待する人はいないと思うけど、2/3型と1/2.33型だとフルサイズとAPS-Cとの差くらいはあるので、至近距離での撮影が多い室内スナップやマクロの物撮りではそれなりの影響があるはずで、意識しないで使っていると、思いのほかピントが甘くなっていたりぼけていたりすることがある。手のひらサイズのコンパクトデジタルカメラだと、4倍ズーム程度で/1.7型、20倍ズームで1/2.33型あたりが最適解のような気がする。

■本日のBGM:One Of These Days / Pink Floyd

by yas_tak | 2014-01-30 23:21 | 日記


<< 『春節』      『夜道02』 >>