人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 18日

『雪山』

『雪山』_d0116571_062721.jpg

『雪山』 OLYMPUS OM-D E-M5 G X VARIO 12-35mm/2.8 @本八幡・千葉

 晴れ。水、木に降るといわれていた雪は回避されたのか。
 
 週末の雪は、金曜日の朝から降り始めて夜半過ぎに最高潮、そのまま土曜日の朝までという感じ。雪はその後雨に転じたので、雪が大量の水分を含んで重くなって雪かきが大変だった。前回はお向かいがうちの前を含めてもう一軒奥のおじいちゃんのところまで雪かきしてくれたから今回はこちらががんばることにした。
 
 うちは通りから入って二軒目にあるのだが、お隣の、路地からの出口にあたる(車道に面している)お宅が2軒とも路地の雪かきをしない(自分の家の玄関は車道に面しているからね)ので、そこもやらないといけないのだ。そういや自分ちの玄関の雪を道路にまき散らしているおっちゃんもいたな。道路の雪かきは自分の家のためじゃないからなあ。
 
 中国では、3時間以内に自分の家の周りの雪を片付けないと罰金をとられる。それで、徴収したお金は実際に雪かきをしてくれた人に配分するとか。なるほどね。

■本日のBGM:情熱/斉藤由貴

by yas_tak | 2014-02-18 23:05 | 日記


<< 『古い眼鏡』      『カルダス』 >>