人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 19日

『古い眼鏡』

『古い眼鏡』_d0116571_0431017.jpg

『古い眼鏡』 RICOH CX5 @本八幡・千葉

 晴れ。

 朝、本八幡駅に向かう途中に南東の空に虹みたいな光が出ていた。彩雲とか言うんだっけ。ポケットからCX5を取り出して何枚か。やっぱ修理に出そうかな、愛着あるしなあ>CX5

 日曜日の夕方に某百貨店の駅弁フェアで買った棒寿司のごはんがパサパサになっていた件。穴子のタレのしみこんでいる下から1/3くらい、熱伝導性のよい部分が重点的にぱさついていたことから、工場からお店に運んでくるまでに屋外の0℃前後の冷気に当たっていて、ごはんのデンプンが老化してしまったんじゃないかと思われる。ここんとこ異様に寒い上に、この週末はトラック輸送も時間がかかっただろうからしょうがないか。
 
 炊いたごはん、アルファ化したデンプンは0℃~3℃付近で急激に結晶構造が変化してパサパサになってしまう。こうなるとレンジで温め直しても元の炊きたてのような状態には戻らず、ふやけた生米のようなものになる。ごはんを冷蔵庫で保存できないのも同じ理由で、炊いたごはんは粗熱がとれたら一気に冷凍するのが正しい。次の朝食べるからといって冷蔵庫に入れるとパサパサになってしまうよ。

■本日のBGM:JAM / The Yellow Monkey

by yas_tak | 2014-02-19 23:41 | 日記


<< 『ロケ』      『雪山』 >>