人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 18日

『PEN - D 散歩』矢野智雄

『PEN - D 散歩』矢野智雄_d0116571_8642100.jpg


 矢野智雄『PEN - D 散歩』、文芸社ビジュアルアート刊、2008年、モノクロ。

 オリンパスのハーフ判カメラPEN Dで撮影された猫写真集。DといってもデジタルではなくデラックスのD、銀塩カメラである。ハーフ判の2コマ分を一つの印画紙に焼くのは、よくやる手法。目測ゾーンフォーカスのカメラで、最短距離で構図・ピントを決めるのは大変で、作者はそこらへんを身体で覚えているのか実にうまく撮っている。
『PEN - D 散歩』矢野智雄_d0116571_81397.jpg
 
 猫が主題の写真集なので猫だらけなのは仕方ないが、なんとなく飽きてくる。もう1、2歩ひいた写真を増やせばいいと思うんだけど、撮影のリズムが崩れてしまうのであまり撮らなかったのか。
『PEN - D 散歩』矢野智雄_d0116571_8125521.jpg
 
 ペンで撮りましたとかニコンミニで撮りましたとかちょっと古い銀塩カメラで撮影された写真集を見つけるとついつい手にとってしまう。撮影しているところがリアルに浮かぶからだろうなあ。

by yas_tak | 2014-05-18 08:13 | 写真集


<< 『曇りガラスの歌』田子靖      『チェリー』 >>