人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 12日

『たべもの』

『たべもの』_d0116571_5575661.jpg

『たべもの』 a7R BIOGON T* 35mm/2.0 @下高井戸・東京

 晴れ。
 
 子供の頃の記憶で、細野晴臣が黒柳徹子と対談している場面、おそらく「徹子の部屋」だと思われるのだが、なぜかそれが突然頭に浮かんできて離れない。あなたたちのコンサートってずいぶん大きな音をお出しになるんですってとか、んまーみなさんコンサートの最中にヘッドフォンなんかしておられて何を聴いてらっしゃるのかしら、みたいなふりを細野晴臣がきまじめに答えていたような記憶があるのだが、いつのことだったのか…そもそもそのような番組が実際のあったのかも含めて調べてみた。なんと1981年に放送されていた。うーん、小学生の時だよ。
 
 たしかにYMOは小学生の時から聴いていた。オリジナルアルバムを揃えるなんてとうてい無理だったから、「Best One」とかいうタイトルのカセットテープを一本持っていたのみだったが、ラジカセの前に顔を押しつけてボリューム上げて「ずいぶん大きな音をお出しになるんですって」みたいな気分を堪能していた。

■本日のBGM:Firecracker/ YMO

by yas_tak | 2015-02-12 23:57 | 日記


<< 『Snapshot Poeti...      『貸衣装承ります』 >>