人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 05日

『まず確認』

『まず確認』_d0116571_6152035.jpg

『まず確認』 a7R SNAPSHOT-SKOPAR 25mm/4.0 @桜上水・東京

 晴れ。
 
 小学生の頃に児童図書館で「戦艦武蔵の最後」みたいなタイトルの本を借りて読んだ。当時は戦記物が大好きだったので、爆撃や雷撃をかいくぐり、水柱の中を勇ましく進む武勇伝を期待して借りてきたと思うのだが、予想に反してその内容はすさまじいものだった。
 
 一水兵の体験談として描かれているのだが、爆弾が雨あられと降る中で危急を伝える艦内放送、ばらばらになって飛び散る仲間の肉片、恐ろしさのあまり発狂して踊り出す水兵、火災、水没…、とても子供向けに書かれたとは思えない凄惨さ(T_T)。
 
 しばらくはおそろしくてプラモデルを見るのも触るのも怖くなるくらいだった。子供の考える戦争というと、飛行機がぶーんと飛んできて、爆弾バラバラッ、どかーん!やったぜ!だったので、いろいろ考えさせられたよ。齢10歳にして。
 
 で、そんな戦艦武蔵がレイテ島沖で発見されたとか。あらためて戦没者のみなさんの冥福をお祈りいたします。

■本日のBGM:北国列車/伊勢正三
 

by yas_tak | 2015-03-05 23:14 | 日記


<< 『しいの木公園』      『クリーニング店』 >>