人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 17日

■写真集の複写

 写真集の表紙の複写はどうやってるんですかという質問をいただいたので、ここにまとめておきます。
 
1.カメラはiPhone5S。SNSで使う分には十分の画質と、ウェブとの連携を考えるとこれが最強。Lightroom mobileが使えるようになってさらに便利になった。

2.iPhone5SをPCデスク上にレンズが縁から覗くように、床を狙うように設置する。床とカメラが正対して平行を保つことができるし、スローシャッタでもぶれることがない。撮影距離は90cmくらいあるので大判の写真集を拡げても余裕で取りこむことができる。簡易複写台ですね。

3.レンズの真下に本を拡げる。このときフレームの中心に本がこないと変なあおりがでて本の天地やのどに不自然な立体感が出るので注意。逆にフレーミングさえしっかりしていれば少々ページが湾曲していても目立たない。そうそう、ピントはしっかり合わせる。

4.アプリは標準のカメラでもいいけど、ISO感度とシャッタ速度を自由に選べるものがオススメ。iOSだとProCameraとか。iPhoneはシャッタ速度を稼ぐためにオートではISO感度が上がり気味になる。今回の撮影方法だと手ブレの心配はないので、可能なかぎり低ISOに設定してSN比をかせぎたいところ。

5.ページは手で押さえている。微妙な力加減ができるのでページの端っこをつまんでも本を傷めないし、書面をほんのわずかたわませて反射を抑えるとかいろいろ小技がきく。両手がふさがるときはタイマーで撮影する。

→こういう厚みのある単行本は複写が面倒なんだけど、この方法できれいに撮れている。
 http://neverbb.exblog.jp/20992510/

6.ちなみにPCデスクは南向きの腰高窓のすぐ脇のところにある。表紙を複写するのは直射日光の入ってこない早朝とか曇りの日か、もしくは夜間部屋の照明でとか。条件が悪いとISO40でシャッタ速度1/4秒とかになるけど手ブレせずきれいに撮れている(当たり前か)。

 もっと紙面を白っぽくしたり映り込みを抑制したりしてきれいに見せることも可能なんだろうけど、ここの記事は本としての写真集を紹介して、紙面が紙面っぽく写っているのならそれでよしということにしている。

by yas_tak | 2015-03-17 05:51 | 写真


<< 『ペットボトル』      『In My Taxi: Ne... >>