人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 12日

『一眼』

『一眼』_d0116571_742927.jpg

『一眼』 a7R RUSSAR 20mm/5.6 @中野・東京

 雨→曇り。

「イカのカタチしたイカせんべいってあるじゃないですか。」
「イカの胴体みたいなカタチしてたり、レリーフついたりしてるやつね。」
「そうです。あのカタチって原材料にイカが入っていてて美味しいですよ~っていうのを表現しているんですが…。」
「そうなのかあ?」
「そういうことにしておいてください。で、今作っている資料で他にもそれと同じような例を探しているんです。」
「何の資料だよ~。本来カタチはどうでもいいんだけど、あえて原材料に擬することによってそれが使われていることをアピールしている食品ってことね?」
「そうです。」
「鯛焼き。」
「ダメです。」
「セコイヤチョコレート。」
「全然ダメです。」
「ペコちゃん人形焼き。」
「だからあ。」
「柿の種、野菜カステラ、ABCビスケット…全部だめか。あ、今食っているこれは?パインアメ。」
「こういうのってたいてい無果汁で…、あ、原材料にパイナップル果汁って書いてあります。おっけーありがとうございます。」

…みたいな話をしていた。

■本日のBGM:I Am A Rock/ Simon & Garfunkel

by yas_tak | 2015-06-12 23:04 | 日記


<< 『刷毛』      『アンテナと煙突』 >>