人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2015年 07月 14日

『ミニ食品店』

『ミニ食品店』_d0116571_5371655.jpg

『ミニ食品店』 a7R A35mm/2.8 @西日暮里・東京

 晴れ。

 メガネを新調するのに思い切って遠近両用にした。遠近…といっても近眼用のメガネにいきなり老眼鏡がくっついているのではなく、近視用メガネのレンズの度数が上(遠くをみるエリア)から下(手元を見るエリア)に向かってゆるくなっていく感じ。今回遠近両用は初めてなので度数の変化は相当ゆるやかにしてもらった。

 水晶体の弾力低下や毛様体筋の劣化で近くが見えにくくなる、いわゆる老眼は30代くらいから始まるといわれている。たしかにおよそ老眼とは縁のなさそうな頃からカメラのファインダを覗いたり裸眼立体視で近くを凝視したりするときにつらくなっていたのだが、あれは老眼の兆候だったのだ。

 老眼は「老」という漢字が入っているから一気に老け込んだ気がするかもしれないが、実際は若い時代から進行しているし、我慢して進行が止められるものではない。近くが見にくいなと感じたら早めに対処した方が目に疲労がたまらず、結果的に目の劣化を抑えることになります。気になる人はきちんとしたところで検査をして。

■本日のBGM:Because The Night/ Patti Smith

by yas_tak | 2015-07-14 23:36 | 日記


<< 『喫煙スペース』      『観音接骨院』 >>