人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 09日

本橋成一『サーカスの時間』

本橋成一『サーカスの時間』
 
 英国大使館のすぐ隣にあるJCII(日本写真機検査協会、だっけ)での展示会で販売された図録。写真集というよりはパンフレットという装丁やけど、印刷はしっかりしているし写真もたくさん掲載されている。本橋成一さんのサーカスシリーズでは、『サーカスが来る日』という写真集もいい。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 今回の作品展では、1976年から1980年にわたり撮影した日本のサーカス団の作品をまとめた写真集『サーカスの時間』の中から、団員や動物たちのテントでの生活の様子、緊張感漂う練習風景、舞台袖から会場をのぞく芸人たちの真剣な面持ち、スポットライトを浴びて芸をする象の巨大な後ろ姿、息をのみ舞台を見守る観客、ショーが終わって夕闇に包まれるテントなど、約70点(全作品モノクロ写真)を展示します。
(展示紹介より)

http://www.jcii-cameramuseum.jp/museumshop/salon_books/windows/salon-books/L0180/L0184.html

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 1976年から1980年に撮影されたものというから自分が子供の頃に見たサーカスと一致する。華やかなんやけどどこかもの悲しい、地方回りの曲芸団という空気がひしひしと感じられてなんだか胸が詰まる。団員のみなさんもこの時代の日本人だから、おっちゃんもおばちゃんも背が低くてずんぐりしていて、こんな人が空中ブランコやら綱渡りやらオートバイでぐるぐる回るやつやらやっていたのかと妙なところで感心。

 本橋さんの写真は、以前紹介した『上野駅の幕間』もそうなんやけど、時間をかけて丁寧に取材しているのが画面から伝わってくるんですよね。通販で新品も手に入るようです。値段も安いし、興味のある方は『上野駅の幕間』とセットでどうぞ。

※ついでに旧ブログの『上野駅の幕間』も再掲しておきます。

by yas_tak | 2007-07-09 23:16 | 写真集


<< TODAY      本橋成一『上野駅の幕間』 >>